2024年12月27日金曜日

不思議の幻想郷ロータスラビリンスR 第三部攻略&感想

 道中が本当にやばい。


というわけでswitch版不思議の幻想郷ロータスラビリンスRの第三部終わりました。終盤とか1ダンジョンで2時間半とか普通にやばすぎ。




第三部は主人公どちらで進んでもOKだが、比較的ランクが上がりやすく、ライフシャワーが便利なため早苗がオススメ。



ランク5の上げ方は基本的に集まった装備を分解するのとガベージコレクションで集めます。フラグメントコレクションは解放が遅いのと敵がやばいのと装備分解でカバー出来ることから完全無視でOK。


メインダンジョンは基本的に難易度を完全に無視して、上から順番がオススメ。難易度的には南エリアの方が低いのですが、絶対に西エリアからやった方がいい。



■共通対策

基本的にボスエリアは初手パレッスパーティクルかアンキャニーシャイン→ディメンションコネクトで封殺プラスNPCを集め、加速薬等で倍速してボスをタコ殴りでOK。周りの取り巻きの方がやばいので、基本行動させないようにパレッスパーティクルかアンキャニーシャインで封殺。退行薬あると取り巻きがパートナーの部屋スペカや主人公部屋スペカで簡単に一掃出来る。

ラスボスももはや一部ニ部と比べたら倍速もないし、良質効果削除もないし、大ダメないし、ダメージ耐性ないしでもはや雑魚。部屋スペカか直接系が有効なのでそれで攻めていこう。

問題は道中。二部で厄介だった様シリーズがでかいシリーズになって帰ってきており、非常に凶悪。殴り合いだけで痛いし、もはや何人かやられるのは当たり前。

■印

・ほぼ必須

睡眠耐性(さとり対策でパレッスパーティクル持ち込まないはありえないので)、狂化耐性(クラウンピースやばすぎて二部で対策済みなはず)、混乱耐性(他二つより下がるが、エタニティラルバの範囲混乱だるすぎる)、隙間(アイテム消去系の最上級。アイテム保護の札でも防げない)

・積めると発狂しにくくなるもの

防犯(でかい魔理沙は多分メイン範囲にいない。幽々子も食糧パクられるだけなのでなくてもいい)、重石(地味にラスボス対策にもなるし吹き飛ばしは結構めんどい)、呪い(普通にだるい。カーネルサルベージなどで対策は可能)、接着(装備しなおすのはだるいが、隣接系なので対策しやすい)、落し物(隣接系なので対策可能だが、そもそも使うやつがやばい)、キャッチ(旧一万押し付けられてうざいだけ。保存以外のスキマ使ってるなら)、炎吸(アイテム消去系で強いが、アイテム保護の札で防げる)、催眠(保存のスキマ投げられたら発狂。味方を盾にしよう)、地雷名張(でかい永琳が爆薬投げるの控えめにいって終わってる。もちろんパチュリー対策に)、軽減(サグメが普通にだるいので)、レベル低下(パートナー壁にしてもパートナーのレベル下がって悲惨。普通にだるいので対策推奨)


■アイテム

◯各種札シリーズ

もはやメインウェポン。ありえないほど使うため沢山持ち込み及び収集推奨。ダンジョンに売ってたら積極的に買おう。


・アイテム保護の札

ないとパルスィに保存のスキマ9が破壊される。スキマ送りほど連打はされないが、遠距離で撃たれるので、絶対に持っていくこと。わりと真面目にでかいパルスィがいるエリアは比較的稼ぎやすいエリアなので、レベル上げるためにもあるとよし。


・低速の札

大量持ち込み推奨。とりあえず投げて逃げるだけでもいい。範囲倍速持ちがかなりいるため、結構な回数登場する妖精集団はまずこれを投げよう。もちろんシンプルな殴り合いサポートも◯。


・不幸の札

単体なのがネックだが便利。とりあえずありえん強くなったやつに投げておけば大幅に弱体化出来る。もちろんリーダーに投げて素早く撃破するのも◯。低速と合わせて使うとgood。


・囮の札

結構機能する。リーダーに投げて使うもよし逃げに使うのもよしと状況によっては低速+不幸より効果的。


・火水木金土日月の札

低速に近いが、何かしら機能する。よくわかんなくなったら積極的に投げてよし。一人でも爆発できれば十分。


・幻想殺しの札

1フロア分消せる。少し集めにくいのであるなら。もっと稼ごうで集めておこう。


◯スペルカード

こちらもおなじみのメインウェポン。ボスや道中で使っていこう。


・パレッスパーティクル、アンキャニーシャイン

いつもの。殴り合いならパレッスパーティクルがいいが、取り巻き封殺ならアンキャニーシャインの方がいい。三部ほぼ全てのボスで使うので集めておこう。


・ディメンションコネクト

NPCの配置により、ないとだるい。とりあえずボスではパレッスパーティクルやアンキャニーシャインで封殺した後にすぐ使おう。


・乙事主の雄叫び

道中ありえない速度で死ぬ。マジで死ぬ。ほんとにやばいと思ったり、3パーティー壊滅してたりしたら使おう。大量に必要。もっと稼ごうで集めるか買おう。


・ルームオブライト、ベルリナーマウナー

ほぼラスダン用。ラスダンの終盤はありえないくらい広いうえに行き止まりが多く、階段見つけるのが困難。これらのスペカで階段確保しよう。


◯薬

実は結構強いものも多いが、優先度は低め。札とスペカを入れ終わったら追加していこう。


・玉露

いつものメイン回復。プレイヤー早苗だとライスシャワーでどうとでもなるので意外と出番少ない。


・加速薬

いつものメイン加速ウェポン。とりあえず詰め込めばOK。


・毒薬、睡眠薬、混乱薬、逆行薬、鈍足薬、紅い液体

投げて使うもの。流石にかさばるので、札の方が使いやすい。ただ、逆行薬は範囲なのでかなり強い。どれも積極的に投げていこう。


・天眼薬

集めにくいルームオブライト。光学系も結構多いのでなんだかんだあると便利。


・退行薬、混沌薬、爆睡薬、鈍重薬

飲むと部屋に適応されるやつ。どれも強いが集めにくい。

混沌薬と爆睡薬はそれぞれアンキャニーシャインとパレッスパーティクルの代用になる。耐性つけていれば。

鈍重薬はすぐに加速薬飲めば相手のみめちゃくちゃ遅くなる。

退行薬は最強でそのまま部屋スペカで倒しやすくなる。ボスでアンキャニーシャイン→ディメンションコネクト→加速薬→退行薬→部屋スペカと使えば楽々一掃。


◯食べ物

幽々子によくパクられるのに注意。無駄に種類多いせいでもっと稼ごうで集めにくい。

満腹度回復なら別になんでもいい。


・幻想郷一辛いワッフル

範囲が広い加速薬。これも出来る限り詰めていこう。


・ナイフショコラ

意外と強化効果をつけるのは大変。加速してから使おう。



それぞれざっくり

・エネミープラント

妖夢さまがいるので不幸の札はあったほうがいい。そして加速要員がいるなかでのサグメさまはほんとにやばい。撃破時のHPトレードがえげつない。即座に回復か早めに降りよう。

ボスは加速要員がいるので、初手アンキャニーシャインかパレッスパーティクル推奨。


・東エリア

引き続きサグメさまに注意。シンプルにフランドールさまと空さまが強いのでさっさと降りてしまおう。

ボスはNPCが多いので忘れずにアンキャニーシャイン→ディメンションコネクトで集めてから

戦おう。


・西エリア

空さまから連続でやばいエリアが登場。倍速をつけるでかい早苗、シンプルタフのでかい小悪魔、全部やばいでかい小傘や狂化持ちのでかい清蘭とでかい鈴湖。もはや後半まともに歩けるエリアはない。さっさと降り切ろう。

ボスはそんな強くない。


・南エリア

早苗、清蘭、鈴湖の西エリアの凶悪達に加え、三妖精や弁々八橋の倍速連中まで。ガンガン高速で襲いかかってくるのでさっさと降りてしまおう。

ボスは動かすと倍速されるので封殺推奨。


・北エリア

あの妖精集団がついに登場。こいつらのために低速プラス+不幸を積んでるといってもいい。妖精集団を突破しても弁々八橋&小傘&フランドールさまという凶悪ラインナップなためさっさと降りよう。

さとりパルスィエリアは比較的稼ぎやすい。アイテム保護の札を握ってレベル上げていこう。

そこを超えたら響子のマウンテンエコーがやばすぎるので無視して即降り推奨だが、アリスがマジで邪魔。

ボスは響子がいるので封殺しよう。


・エネミー電脳体

妖精集団+清蘭&鈴湖という倍速と狂化の悪夢のタッグなのでさっさと降りる。相変わらずさとりパルスィエリアは異常対策とアイテム保護の札があれば稼ぎやすいが、クラウンピースの狂化倍速に注意。

早苗も再び登場で、シンプルに単体強い美鈴や部屋攻撃持ちの霊夢がいるので倍速がやばい。

終盤の正邪は色々消し飛ばすので要注意だが、隣接しないように立ち回り、パートナーを犠牲にしていけばわりとなんとかなる。個人的にかなり増えて処理がだるいアリスやシンプル高火力のわかさぎ姫の方が厄介。こころにも注意。

ボスも正邪がいるので封殺ド安定。


・ラスダン

サグメ登場あたりからめちゃくちゃ広くなって階段降りにくい。ルームオブライトなどあると安心。大量の乙事主の雄叫びを用意しよう。

とりあえずでかいエリアは早苗からスタートし、響子→妖精集団+清蘭&鈴湖→クラウンピース→早苗→アリス正邪わかさぎ姫こころ→サグメ永琳→ヘカーティアと休まる場所が少ない。小傘もちょいちょいいるのが嫌らしい。

ボスはいうことありません。




はい。というわけで第一部はボスがやばい。第二部は道中とボスがやばい。第三部は道中がやばすぎるゲームでした。ストーリーはまあ特にいうことありません。特に語ることもないし。主人公分けてそれぞれ進むのがめんどくさかったくらい。一応第一部から第三部で43時間くらい。

結構やったけど、まあ満足。久々にがっつり頭使った気がする。TODRと方向性違うけどこれはこれでよし。TODRの方先にやるべきだと思うけど。