2020年6月19日金曜日

アスディバインハーツ ラスボス撃破

いやー、勝てたー。マジで辛かったー。

というわけで難易度ノーマルのラスボス戦です。

前回の準備パートにて



消費アイテムを準備。リヴァイマタークソ強で40近く使ったんで用意するのオススメ。
闘技場ゴールドのイージークリアで手に入る陣形ブラッドプールは非常に強力。範囲攻撃系に強いX配置で後列MP回復と強力。HPダメージもあまり気にならない。HPダメージはラスボス戦ですらメリットになる。



準備に帰ったので、かなり長いダンジョンまた行かなきゃいけないですが、雑魚戦ではケースバイとネクストジュエルの組み合わせが強力。通常攻撃のダメージが非常に高くなり、出現数が多いと通常攻撃1回で全員倒せます。
後、すげえ分かりづらい隠し通路置いときます。入口階段途中とか分かんねえよ。



後、今回戦術を見直しました。ヒールエーテル買ったのも、長期戦によるMP切れが目立っていたというのも主な原因。高MP技ガンガン使ううえに、間にアトリビュート挟むのもかなり厳しい。デバフしながら殴れるブラックスフィアにある程度回したいし。
そんなMP問題を解決してくれるのが、アリエスのスキルにありました。これ、ゲージ6消費するだけあって、わりと1万ダメあっさり出ます。MP1000越え回復とか結構見ます。
アリエスINT極型にしてましたが、崩して物理魔法両刀に。物理のダメージ伸ばすためにまさかの前衛に配置。


持ってるオールジュエルは全部アリエスに。ノームーブジュエルはアトリビュートとブラックスフィアやるなら必須。ノームーブジュエルなしでアトリビュートとブラックスフィアは正直かなりきつい。ダメージMP還元技はゲージ消費重いので、ハイビートを入れています。


MPアッドとMPリジェネの組み合わせもシンプルに強かったです。中衛のステラに装備。MPアッドで増えた分はアリエスのスキルで回復するので、早い段階からMP高い状態で戦えます。後は、メイン属性闇組は強いです。3属性魔法が集まると光より3属性使うことのが多いので、3属性魔法が揃っても使う機会が多い闇は強いですね。アトリビュートとブラックスフィアどちらも闇だし。


色んなジュエル使って実験台にしてました。とりあえずルナティックとステタスはわりと微妙。ルナティックは通常攻撃しかしないので、他ジュエルと組み合わせて雑魚戦でという感じ。でも、味方殴らない版のあるからそっちでいいかも。ステタスはカウントダウン運ゲーが辛すぎる。リヴァイマターで蘇生でカウント2で蘇生して、即行動で1とか結構見たんで長期戦等ではリスキー。ラスボス戦は相性悪かった。前座を速攻で蒸発させたのは評価出来るけど。
ビッグはボスならデメリットなしでつけ得。正直リヴァイマターの消費や軽く負けそうになる場面あったの考えるとステタスかなり悪さしてたわ。

光組はノームーブつけて、てきとーに速度やら補強してましたが、アトリビュートとブラックスフィア使った記憶ないんで、正直ノームーブいらんかったな。


というわけでラスボス戦の立ち回り。
開幕の毒は放置した方が得です。魅了や睡眠もらっても毒ダメで回復します。麻痺てめーはダメだ。陣形ブラッドプールのダメージでも魅了や睡眠回復します。後衛のみなのと、誰か倒れてると発動しない(超重要)のが難点ですが。
最優先はブラックスフィア。必ずノームーブ持ちが使いましょう。
アスインズ系はスピド>イント>シェラー>アタックの優先順で。ただし、使う場合はコントラしてくる敵の行動位置を見てからにしよう。
お供から倒していきましたが、お供から倒すと本体の次の行動が超強い技使います。
状態異常ばら撒くお供を倒した場合、全体に物理属性?の大ダメでバフ消し+全ステ1ダウン+怠惰と疲労。
コントラしてくるお供を倒した場合、全体に魔法属性の非常に威力の高い攻撃。アスインズイントしないと死ぬ。
お供全員倒すと、ダークホライズンを使用してくるように。1列攻撃で高火力。
HP25%以下で全体攻撃。ワンちゃん死ぬので、お供倒した後はバフ消しも状態異常も来ないので、丁寧に削っていこう。


実はラスボス本体ひたすら殴った方が楽だった説ないかこれ。



各キャラ行動等
アリエス:ブラックスフィア、アトリビュート、アスインズ系、ロウアス系、アスHP回復系、アスキュアーラ、スキルはダメージMP還元とダメージHP還元。闇組は強い。

セレーネ:床ペロしてた。各種アイテムサポートやリヴァイマターの繋ぎ。行動遅延スキル。全て属性上げるのサボってて3属性魔法全然習得してないという。

ステラ:ブラックスフィア、アトリビュート、アスインズ系、ロウアス系、アスHP回復系、アスキュアーラ、スキルは普通に浮遊特効で7ゲージくらい使うやつ。物理火力も有能な闇組。

リオン:アスインズ系、ロウアス系、アスHP回復系、アスキュアーラ、ブラックスフィアは闇レベル足りませんでした。スキルはダメージMP還元。

ソル:結局サポート係。スキル以外は基本リオンと同じ。スキルはシャインブレイドがお供全滅したあとの火力になったくらい。光組はサポート担当。



まあ、クリア後も続くんで全体的な感想はそっちでいいかな。ステラノーマルENDでした。全員好感度マックスが原因かこりゃ。