2020年6月21日日曜日

アスディバインハーツ 各キャラノーマルEND ラスボス戦について

やっぱりラスボス本体だけ殴った方が楽じゃねえか。

というわけで各キャラノーマルEND回収してきました。これでクリア後進められる。ちなみに確認してないけど、個別ENDなしもあると思いますが、面倒すぎるのでなし。
好感度全員100にしてたからね。仕方ないね。

ノーマルEND回収する場合は追加選択肢を掲げるを選びましょう。掲げないを選ぶとクリア後始まっちゃうので、選ばないように。

好感度が一番高いキャラのENDになります。
同じの場合は優先度が
ステラ>アリエス>リオン>セレーネ
になります。(リオンよりアリエスの方が優先度高いのは驚いた)

全員100の場合はステラを好感度下げて、アリエス回収。次はアリエス下げてリオン回収。リオン下げてセレーネ回収と順番に下げていけば回収簡単で、下げるアイテム3つですみます。

好感度低下アイテムは
ステラ:猫缶
アリエス:精霊神の本
リオン:写真
セレーネ:調味料
となります。

END回収時間ですが、イベントは10分前後。ラスボス戦は難易度ノーマルで30分くらい。なお、END回収で勝った回数と同じぐらい負けてます。まあ2時間半から3時間半あたりは見込んでおきましょう。



ラスボス戦、本体だけ殴る戦法やったらかなり楽だったので、紹介。

本体はお供1を倒すと次の行動でミリオンアークティカを使用。お供2を倒すと次の行動でダークスフィアを使用。お供どちらも倒れると本体行動にダークホライズンが追加。本体のみでHP25%くらいに1回絶望の宴。

本体だけ殴るとこれ全部やらなくなります。お供倒すタイミングでダークスフィアやミリオンアークティカに対抗する必要があるのですが、それがいらなくなるのはかなり楽になります。また、お供のトランスフォームによる物理か魔法1ダメも気にしなくていいのも、大きいです。

それでも、お供1がよくやる眼差しで麻痺引くと事故りますし、お供2のコントラも厄介です。必ずSダウンはかけましょう。

また、滅多にブレイクしないのですが、本体の攻撃でブレイクされるとミリオンアークティカやダークスフィアが飛んできて壊滅します。お供1の攻撃でブレイクされると眼差し連打で複数睡眠や麻痺で壊滅します。運が悪かったと諦めて再挑戦しましょう。(一回初手のポイズンフィールドでブレイクして、ミリオンアークティカ→ダークスフィアで壊滅したことある)

本体だけ殴る場合ですが、シンプルにダメージソースはアトリビュートダークになります。ダークジュエル#1はアトリビュートダークは範囲内ですが、ブラックスフィアは範囲外なのに注意。ブラックスフィアは撃てる人が多い方が便利なので、ステラとアリエス以外で習得してる場合はダークジュエル#2を入れましょう。


本体が馬鹿みたいに通常攻撃をするので、エスケープジュエルはオススメです。2回行動を通常攻撃2回でエスケープジュエルでミスらせるとボーナスターンになります。また、わりと通常攻撃がダメージソースなので、目に見えて場持ちがよくなります。リヴァイマターの使用回数が大幅に減りました。


周回時はこんな感じでやりました。前衛はHPいれるとそこそこ安定するような気がします。
ミッションのアポカリプス10体やってたらこんなレベルに。