2020年11月3日火曜日

ドラクエ10 ver4.3ストーリー感想

 ハイスピードストーリー攻略。


今回は最初のボスから中盤までは操作盗賊でサポ爪レン、鎌スパ、僧。まずは盗賊で探索と思ったら不意打ちでボスになりました。

中盤以降は操作槍弓道具でサポ弓魔戦、鎌スパ、僧という形に。


まずは戦闘面。

久々の追加NPCなしボスオンリー。下手すりゃver2以来の可能性ないですかねこれ。ver2.1は誰かしらいたような気がする。

その分今回は手強い印象。

最後の2ボスがタフというか片方が下手したらムチまもの使っても多分ジェル1とかのほうがはやく勝てるんじゃねというくらい厄介。

サポ爪レンは予想通りめちゃくちゃ強かったですね。

若干のバイキAIはあるものの、爪での攻撃は他アタッカー同様のAIで殴りかかるので、かなり強力です。

弓魔戦はフレにいたので雇いましたが、バイキAI最上位なのでかなり無駄が多いですね。ガンガンでもかなり補助中心で動くので、アタッカーとして雇うのは自分が範囲バイキとかで仕事潰せるならという感じ。ただ、今回長期戦で全くMP気にしなくていいのは強かった。

鎌スパと僧はいつもどおりなので割愛。(ぶっちゃけ一番雇ってるの鎌スパかもしれん。)


ぶっちぎりでラスボスが強かった。

事実上約3分30秒耐える闇のゲームが終盤始まるので、ひたすら防御方向にシフトして耐えたい。

設置もかなり出がはやいため、引っかかることもしばしば。

行動がはやいうえにタゲ指定巻き込み系が多い。

普通に通常攻撃で死人が出るクラス。

1戦目は敗北しましたが、2戦目は磁界シールドとメディカルデバイスを使いながらじっくり戦う方向へシフト。

素の守護の高さとスクルト&磁界で後半の通常攻撃も問題なく耐えられ、少しは余裕が出来る形。

いくら鎌スパといえど、救命は30秒のCTがあります。実質蘇生は僧侶しかいないので、積極的に葉っぱで蘇生。どうせストーリー報酬でメダル100枚くれるので、葉っぱは気にせず使いましょう。

相手のHP25%切ると、HPがやばくなるまで、火力超強化と常時大防御効果(割合的に多分こんぐらい)と持続ダメージ1000が付与され、付与時にデバフ解除。

常時大防御効果により削るのがほぼほぼ無理ゲーになりますが、持続ダメージがあるため、持続ダメージで解除されるまで耐えきる闇のゲームが始まります。約3分30秒みたいです。バカなの。

多分一番楽なのは槍or棍僧4。急いで削る要素が皆無なので、ゾンビ編成が効果的。

じっくり戦って、闇のゲームで耐えきりましょう。



ストーリーですが、正直ver1時代の外伝とか全く覚えてねえよとかまた前提無視ですが、結構面白かったです。


余計な茶番がなく、キャラ数少なめでひたすら本編内容を濃密にやった効果じゃないかなと。


ざっくりポイント

・シューティングゲーム始まった

・マーズフェイスと赤いひとくいサーベルコンビわらうからやめて

・君なんでいるん?

・球根……あっ察し。

・それここ服だったんかーい。しかもなんもしてねーじゃねえか。

・残当。

・相変わらず殺意高いっすね。

・相手するんかーい。

・ver4.0答え合わせ。まあ予想通りでしたね。


ひでえラインナップ。


・シューティングゲーム始まった


ゲーム間違えたかな。星のカービィ始めたのかな。


・マーズフェイスと赤いひとくいサーベルコンビわらうからやめて


モンスターを組み合わせて一つの兵器にするのほんと笑う。


・君なんでいるん?


なにしてんのクオード


・球根……あっ察し。

エテーネルキューブ作ってる時点でわりとやばいんだよなあ。今後も出てきそうな球根。


・それここ服だったんかーい。しかもなんもしてねーじゃねえか。


ついに明かされる兄弟の服の理由。で、登場したけどほぼほぼなにもしてないよね君。


・相変わらず殺意高いっすね。


黒衣の剣士通常運転。

ver4.1〜ずっとですね。


・相手するんかーい。


まさかの。

くっそ強かったです。


・ver4.0答え合わせ。まあ予想通りでしたね。


やっぱり時見の箱じゃないかやだー。

エテーネ王国陣が洗脳されてるみたいに言ってるけど、僕は素だと思います。だってねえ、ver4.0の問題児とver4.3の問題児を見るとねえ。


・残当。


はいというわけで最後に回した残当について。

ver4.3の問題児、結局ver4.0の問題児であるドミネウスと同じどころか下手すりゃ悪いレベルまである。

まあこうなっちゃうのは当然かなあという感じ。

残当。当然の末路。無理してこれ以降出る必要なし。

むしろ登場したらしたで絶対悪影響になりそうな予感。


結局他ゲーやってる影響もあり、味方側、敵側を両方同じような価値観の評価をしてるので、敵側が仕事してればやるやんけとなりますし、味方側が無能なことすればはい無能となります。

なので、まあこうなって当然。このまま退場でいいよと思います。

まあver4.0の魔法生物作ってた人殺す必要性あったって思いますが。