2020年11月18日水曜日

ドラクエ10 ver4.5ストーリー感想 多分ドラクエ10で一番よかったストーリーかもしれない

神ストーリーでした。

めちゃくちゃ面白かったです。


いつも通り戦闘面から。

操作は道具でサポは旅スパ僧。今回のver4.1以降は基本スパと僧はサポにいる感じ。しかも自キャラ使ってるからレベル100とレベル102なんだけれども。

ラスボスだけは負けたんでサポを旅から魔物使いに。まあ全滅直前ギリギリだったんですが。


操作を道具にした理由が魔戦と旅の相性がそれなり、レンジャーは範囲バイキが被る。じゃあ道具で良くねになりました。

結果論でいうとレンでも魔戦でもよかったですが。むしろCT即チャージ考えるとレンジャーと魔戦の方がよかったという。

最大の課題MP問題がどちらも対応でき、レンのポルカでも間に合わないの魔物使いくらい。

CT即チャージで自身の道具が出来るのは最適化してメディカル置いて槍か弓コンボできるくらい。CT槍コンボは微妙。弓コンボは魔戦やレンジャーでも出来る。

魔戦はクロックチャージが大きい。FBからの弓コンボも属性連打で強い。

レンジャーは爪コンボがサイクロンライガーでシンプルに強力。

サポートは魔物使いが相性最高。バイキル→ウォークライ→ビーストファングの凶悪コンボ。ラスボスでの撃破もこれ。極竜でピオラ2消し飛ばせるのも○。

旅はビートしてたけど、ガンガンは蘇生優先aiなのでその後のコンボは不明。ぶっちゃけ相性それなりだから、レンでいいし、なんならザオなしバイキなし純正アタッカーでいい。まあ、魔物使いですが。

サポートはザオなしザオありザオありで組んでバフ役なしみたいなのが良さげ。4.3ラスボスと強さはどっちもどっちかな4.5ラスボス。


ストーリーは案の定詰め込みすぎですが、原点や結末など基本的な流れは完璧。めちゃくちゃ面白かったですね。

個人的に全滅エンドでもよかったとは思いますが、まあ大体役割を全うしたので、まあよしでは。メレアーデ生き残る必要あったかは本気で思うがまあいいや。


さて、

やっぱ自業自得じゃねえか。

はい。というわけでドミネウスクラスの先祖達が好き放題にして、ラスボスがぶち切れただけです。
ただ、先祖達の後始末。
家系図がスクールデイズ系みたいな家系図に近いんじゃないかな。
ラスボスはまあ性質的な強さ上ではぶっちぎりというか完全体はアストルティア完全に滅ぼしたくらいの強さを誇るため、対抗するには受け継いだキュルルとメレアーデが必須。
そしてタイトルはメレアーデのことで、クソみたいな先祖と現行の問題児達のせいで絶対に勝ちにつながるフォローをしてるという。
ほんと4.0時点でまあうんという感じが最終的にですよねーという感じ。

ver4全体を通して非常に時系列等が割り込みまくるため、めちゃくちゃ難解ですが、ver3と比べるとアストルティアの関わりは薄め。兄弟は……なんもしてないような。
エテーネルキューブ渡した本人なんもしてねえじゃんやっぱ。まあver4としては必須どころかないと無理クラスなので、4.3でちゃんと2つ作ってたのは偉いんですが。というか時の球根使ってたから結局……。
やっぱ自業自得だな。


ver5ストーリーは当分進めないで停止する形。あまりにもver4が面白かった。
万魔?輝晶?知らない子にしようか…。流石にver5.0クリアまで魔族姿固定はだるすぎる。