どうしてこうなった……。
とりあえずストーリーのことから。
面白そうな要素は沢山あったのに終わらせるのが絶望的に下手すぎるというか普通に意味わからん。
オズワルド帰ってきてくれ。マジでこのゲームの癒やしキャラだ。
適当にストーリーキャラ評価。あまり出番ない人は書きません。
リディア:よくもわるくも安定。語らせたい精神みえみえだが、序盤からずっとそうだからまあ許す。
レディア:泣いていいよ。ひたすらストーリーに振り回された便利屋。というかこの扱いで大丈夫かこれ。
スカーレット:良心枠1。クッソ有能。とりあえずヒロインをメインストーリーで魔改造しなかっただけ許す。ヒーロー側悲惨だから。
ルドミラ:オズワルド関連を結びつけるためだけに遅く登場する被害者。冗談抜きで遅く出る影響が大きすぎる。OP2が遅いのはこのキャラのせい。はよ来いや。
プリシラ:本編関与しないのマジで草。
リュカ:なんで場所知ってる以外は別にいいや。
ラインハルト、ベアトリス:なにしにきたの?ヒロインヒーローかさ増し枠。まあ遅く来る連中よりマシだが。
ルーカス:本編破壊の現況。とりあえずゲート作るのやめろ。ガントアージュ泣いてるよ。というかヒーロー候補でええんか?
テリー:良心枠2。とにかくド安定。セシルはまあなにもしないようなもん。
シモーヌ:町長(笑)
ハインツ:本編絡まないけど癒やし枠。
オズワルド:100点満点の立ち回りした優等生。有能すぎて味方にほしい。
ガントアージュ:君、悪に染まりきった方がまだ話として綺麗だったよ。主軸というか敵側の方が綺麗。味方側の終盤の突破方法マジで終わっとる。
とりあえずバサラの隠れ家まで面白かったよ。
その後ダンジョン数4なのになんでストーリー崩壊するんだよ。
よしストーリー部分は終わったのでそれ以外のとことか。
わりとクリア一直線でクリアしたときは1年目夏3日の15時くらい。マジで爆速。プレイ時間は35時間くらいだと思う。後半は翌日イベント待ち系が少ないが、回るダンジョン数が多くてスイッチや敵の強さで中々進行しにくい感じ。
ゲーム内容的にはほぼほぼ4。連携技、魔法追加、リキャストつきホールド、連れていける数などバトル面が強化。また連れてけるキャラ数も3。操作感がフロンティアやオーシャンズに近い感じ。
フロンティアまたはオーシャンズやったことあるならかなり遊びやすい。4しかやってないなら結構戸惑うかも。普通に遊べる作品だから特段悪いとは思わない。ストーリー終盤が意味不明なのと町が重いのを除ければ。フロンティア、オーシャンズプレイヤーなら普通にオススメ。後は1と2のある意味苦行を乗り越えてるなら是非。4のみならオススメしないかなあ。
グラフィックとかはあんまり気にならない。最初オーシャンズより微妙じゃねと思ったけど、町がおもすぎて動的解像度変更引っかかってるからという。町が終わってるレベルで重い。ダンジョンやフィールドで生活したほうがいいレベル。
バトルはまあガトリングコメットがあまりにも最強すぎるのでガンガン使うとしか。
わりと真面目な話するとガトリングコメット入手以降はほとんどのダンジョンで気絶攻撃という即死持ちが多数登場するせいで近接がやってらんないのが一つ。大型雑魚も登場し、のけぞりにくい相手も多い。普通にダメージ痛いので遠距離でいいやという。
また、ガトリングコメットも大型敵にも当てやすいというのが大きく、対ボス性能も高い。
一応終盤駆け抜けた装備は
ヴェンデッタ、ラントニングワンド
ブルーリボン、プラチナベスト、ゴールドブーツ、マジックシールド、太陽のペンダント
武器以外全部拾い物で草。両手剣ぶんぶん振ってたけどガトリングコメットしてた方が強い。
回復は主に薬品。料理は終盤拾い物をRP回復したくらい。RP回復は各地のルーンクリスタル壊してた。大体とこしえの闇のせいだけど。
よく使ったルーンアビリティまたは魔法は
ファイアボール:ガトリングコメットまでのメイン火力。
ガトリングコメット:最強。強すぎて笑う。キャンセルもあるせいでさらに酷い。ゲート壊しもこれ一本。入手にランダム性不要なのもさらに強さを見せてる感じ。
ウォーターレーザー、パラレルレーザー:溶岩ステージのメイン火力。終盤ならダークネス置いたほうがはやい。
ソニックウインド:運良くレベル6で入手したので終盤までずっと使用。メイン火力やキャンセル用など便利。
ダークネス:ガトリングコメット効かないならこれ。主にゲート壊すために使用。
キュア:キュアオールくるまで繋ぎ。
キュアオール:メイン回復。