2024年4月21日日曜日

春音アリスグラムsnowdrop vita版 共通ルート感想

 共通ルートめちゃくちゃ長え。神ゲーです。


というわけでvita版春音アリスグラムの共通ルートを終わったので感想を。

Android版アリアズカーニバルフラワリングスカイクリア後から見て大体一週間くらい。面白すぎてめっちゃやってました。共通ルート終了までで21時間50分。いや長いって。


とりあえず内容的にはアリアズカーニバルやってなくてもどうにかなる感じ。アリアズカーニバルやっていれば勝手に想像が膨れるくらい情報ポロポロ落とすのでより楽しめるというか多分アリアズカーニバルやってないとここまでハマってないまである。


今作の良いポイントが

・メインとなる4つの部と会の構造が分かりやすい。(新聞部だけちょっとめんどくさい)

・キャラの配分が優秀でそれぞれの心情が見えやすい。

・キャラが3属性持ちのため、単調に感じにくく掛け合いも凄いよい。

・大体次の日に入る直前でその日の別視点情報が見れる。(多分プレイ時間長い原因これ。)


今作のダメポイントが

・あまりにもミスリードが多すぎる。(共通ルート最後まで見て全体見たら思ったよりコンパクト)

・謎とき難易度が理不尽レベルに高すぎる。(謎ときメインだよな……)

・設定の都合上あまりにもアーケンの出番が少ない。(アリアズは使いすぎ)

・最後にとんでもない爆弾落とさないでください。(アリアズ側でだいぶ暴れたやつ。)


つまり

キャラ掛け合い視点:神

不思議っぽい謎とき:雰囲気だけは神。解くのと予想は無理っす

という感じ。謎とき周りがほんとに理不尽だからそこで投げちゃう人も多いかもとは感じる。

ぶっちゃけアーケン回ってるだけでろくなことは起きないだろうというアリアズ側で学んだメタ読み。時計塔めちゃくちゃ怖えよ。

先のワクワク感とキャラの掛け合いだけでこのフルスロットルまでいけたかな。


それぞれの個別ですが、まあ予想で。

一葉:絶対平和じゃない。アーケン能力が今作では他と違うタイプすぎてアウト。

エリサ:絶対平和じゃない。時計塔メインでアウト。

雪:かなり危険。悠久中心なのでだいぶアウト。

優理:多分危険だけど、真ん中ヒロインは一番危険だから絶対やばい。

耶々:平和。共通ルートで大体片づいてる。後は踏み入れるかどうか。

朝陽:vita版追加ルートなんて平和に決まってるよなあ。


普通に進めてたら優理になったので優理からです。