2024年4月6日土曜日

ドラクエ10 ver6.4 ストーリー感想 ようやくキャラ立ち位置を理解するユーライザとver4統括

 もう半分ver4じゃん。


というわけで評判がよいとされていたver6.4クリアしました。個人的にはver6.0〜ver6.3と比べてここまで評価変わるものかと思うのですが、明るい話が多く、今までにあった疑心暗鬼ターンがいらないという感じで読みやすいのも事実。後はver6.0勢力がほぼお休みなので実質ver4連中+新規キャラで固まってるのがよいのでしょうか。

つまり天使連中がクソなだけでは?

後はバージョン6.0〜6.3がマジでハイスピードだったので、今回はわりとのんびり回。この温度差風邪ひくって。


まあそのあたりはおいといてバトル面から。


相変わらず今回も重要なネームドボスはかなり強い。多分ver6全体としてそうなってるので受け入れて戦うしかない。


色々フォーカスを当てて感想を


・フレイザード

今回のメインボスみたいなの。ラスボスがどうみてもフレイザード。ちゃんとゲーム的に1話待ってくれるジアクトの鏡。なんでや。実は前半めちゃくちゃ仕事している。キュルルで台無しにされたけど。でも個人的にはジアルミナの方が好き。やっぱジアルミナ先発適性高すぎだろ。


・パドレ救出大作戦

とりあえずメインストーリーでやるな。連続クエストでよかっただろ感はある。ずっと来るの待ってたメレアーデがかわいそう。っていうか最優先事項なんでここまで放置してたかわかんねえー。パドレ側は数時間だからまあセーフとしてください。エテーネ王国側は泣いていい。あっ、内容的にはよかったけど、これをメインストーリーにいれることで評価稼ぎとついでに時間稼ぎの狙いか……。まあいいや。


・レクタリス

今バージョンの本編。ようするにがっつり感情を持った版ユーライザ。つまり主人公ガチ恋キャラががっつり押してくるターンです。いつからそんなゲームになった……。後、ユーライザがいきなり主人公ガチ恋キャラになった現況。おまえのせいかよ。R18ソシャゲやエロゲ系やりすぎて正直主人公ガチ恋キャラだなとしか思わなかった悲しみ。いやだって男性英雄達の方が魅力的なんだもんver6。まあそんな個人的な話はおいといて、多分バージョン6範囲内で一番ややこしくしてるところかも。やってることはシンプルながらも過去世界いじると現代に影響出ちゃうからねえ。影響ほぼゼロにしながらもユーライザにトリガーかけた程度。ぶっちゃけどっかで復活するんじゃないのかこれ。そうなったらユーライザバイバイだけど、レクタリス気にいってる人多いし別にいいのでは。

私感想だと評価順以下ですね。

レオーネ>アシュレイ>ハクオウ>三闘士>>レクタリス>>>>>>>>リナーシェ

英雄達強すぎー。


個人的にはver6.4面白かったけど、大きく動かなすぎて感はちょっとある。むしろ6.0から6.3がかなりハイスピードだったまであるけれども。やっぱレオアシュの二人が安定してつええんだよなあ。多分.4シリーズだと個人的に一番微妙かも。


後はジアクト最終戦争やって終わりかな。どこまで被害出るかねえ。