2024年7月16日火曜日

閃の軌跡Ⅲ クリア感想 碧+閃Ⅰ悪魔合体

 ここから始める閃の軌跡(大嘘)

switch版ダウンロード版の概要に出てくるこれ罠だろ。


というわけでswitch版閃の軌跡Ⅲ終わりました。このゲーム、1〜3章、4章、終章でそれぞれ雰囲気違いすぎてやばすぎる。

プレイ時間は96時間50分。実質97時間。長えよ。6月終わりから始めてたのでかなりハイスピード進行でした。

とりあえず本作は碧の軌跡、閃の軌跡Ⅰ、Ⅱのプレイがほぼ必須。碧の軌跡が空全部と零のプレイがほぼ必須なので、実質全プレイ必須です。

内容的には碧+閃Ⅰ。救いもなく終わらない碧の軌跡と思えば大体OKです。ここで終わらないのが帝国です。なんで続くんだよ。


どうまとめようか迷ったので閃Ⅱと同じでキャラごとに。



リィン:なんだかんだ結局いつも通り。今回は特にひどかった。途中まで味方キャンセルを連発され、終章では案の定。味方の登場シーンとはいえ、敵より味方の方でキャンセル多いのはマジで草。

ユウナ:私達のクロスベルを返してよ!!。実質2章の神キャラ。ある意味本作の光であり、本作の本筋を隠すためのキャラでもある。

クルト:なんか序盤のイメージを掴んだらわりと放置され気味の可愛そうなキャラ。下手したら他分校生徒が目立ってたまである。本筋の隠れ蓑。

アルティナ:わりと真面目にアルティナのための本作。

ミュゼ:伏線の回収の仕方や色々なところでの徹底ぶりにより、味方の中では勝ち組。なんだかんだ本作で一番仕事した。

アッシュ:今回の被害者ではあるが、結構頑張った。個人的一推し。

ランディ、ティオ:めっちゃ制限されてたのでしゃあない。

ティータ、アガット:なんだかんだいって巻き込まれただけでした。

アリサ:もう終章で全てに置いてフルボッコ。泣いていいよ。

エリオット&マキアス:なぜか関わり系に影響なし。ある意味勝ち組。

ユーシス:終章でフルボッコ。泣いていいよ。

ラウラ:良くもあり悪くもあり。なんか他がやばすぎて正直あんまり…。

フィー&サラ:猟兵及び遊撃士系は本作色々あったけどまあ勝ち組に分類していいと思う。

エマ:両方ともに振り回されてるけどまあ勝ち組。

ガイウス:全てに置いて遅いし、結局大きなことなんもしてねえ。なんだこれ。

ミリアム:全体的には空回り気味だが、まあアルティナ強化したので……。ところでルーファス以外全然乗り気じゃないの草。というか内部乗り気なやついなさすぎて草。

トワ:とりあえず泣いていいよ。今まで以上にやばかった。

ミハイル:本当に巻き込まれてるだけで草。めっちゃ頑張ったよマジで。

オーレリア&ウォレフ:勝ち組。特にオーレリア好き放題やりすぎです。でもやっぱり変わってないんすね。

シュミット:薄々感づいてるだけで後は好き放題調整してただけ。

オリビエ:今作も負けてるじゃねえか。

セドリック:本当に壊れました。

アルフィン:マジでフルボッコ。泣いていいよ。

ギリアス:知ってた。そして怪物度がさらに増した。

ルーファス:めっちゃ制限してただけ。まあめっちゃ仕事してるから。

クレア:ずっと変わらないけど大丈夫ですかこれ。

レクター:ほぼほぼ碧と同じと思っていいかも。

シャロン:なんだかんだストーリー結構良かった。ところでRFもうダメじゃね。

カンパネルラ:いつメン。本当にテストしにきてて草。カンパネルラがドン引きとか相当だよ。でも、ちゃんと情報をくれるいつものカンパネルラ。

マクバーン:ほぼほぼ強敵枠として配置されてただけ。クソ強いからしゃあない。

シャーリィ:テストするついでに暴れにきただけ。まあいつも通りといえばいつも通り。

アリアンロード:かなり次回が楽しみになるキャラ。強敵枠でもあるが、わりとメイン格。実質使徒がこの人だけだったのもあり、マジでテストしにきただけで草。

デュバリィ:閃のいつメンだが、今作はあまりにも引いていた。次作に期待が持てるキャラ。

アイネス&エンネア:付き添い。碧のイメージでエンネア即死持ちの印象あるからさっさとエンネア優先で倒してる。

ローゼリア&トマス:出てきたのはいいですが遅すぎです。ガイウスと一緒。

クロチルダ:今回はおとなしめ。そして勝ち組。

ジークフリード:かき回しただけじゃねえか。

ルドガー&ゼノ&レオニダス:かき回しただけじゃねえか。

ゲオルグ:結構かき回したある意味中核の一人。

黒のアルベリヒ:普通に予想無理でした。本作は全部こいつが悪い。普通にギリアスと2TOP並べるある意味本作を示したキャラ。


なんか色々目まぐるしく動いた結果、ギリアス+黒のアルベリヒが全勝ちした結果みたいな感じです。


4章と終章で壊さないでください。

マジで3章までで結社のテストで遊んでたの馬鹿じゃないですかやだー。


正に碧のように意味わからないことばかりおき、閃Ⅰのようにワクワク学園でじゃあ続きは次回でみたいな。後は終章詰め込みすぎです。ほんとに終わらない碧の軌跡感覚だった。


閃シリーズではⅠとⅡより面白かった。途中までは零碧並みに面白いからオススメ。4章から急に話が変わって終章に続いてじゃあⅣあるんでってされるので正直最後まで走らない方がいいかもしれない。でも、碧と閃Ⅱ前提の本作やる以上どうせ閃Ⅳもやるので結局最後までやるという。

Ⅳはやるんだけど流石にハイスピード攻略で疲れたからある程度休んでからかなあ。