2024年7月20日土曜日

77 PSP版 葵ルート感想

 流石に予想の斜め上すぎた。


というわけで77のPSP版葵ルート終わりました。

このゲームは攻略ヒロインはなんと10名でメイン枠4名、サブ枠6名という感じ。各塔の織姫がメイン枠で巫女がサブ枠という感じです。後はいわゆる隠し追加枠でメインが一人。

一応マギウステイルから繋がっていますが、気にするのは運命の塔だけで大丈夫そう。

葵は力の塔の織姫です。



共通ルートは星待ち祭がメイン。

星待ち祭がほんとに共通ルートとしては適しており、ヒロイン分岐にも関わってくる。基本的には攻略したいヒロインの塔を星待ち祭で勝たせていくイメージでOK。選択肢でどれが勝つ選択肢か分かりにくいのがまあ難点だが、特にこだわりなければどこ勝ってもいいやで進めると良さそう。

とりあえず各メイン枠はこれで困らないかも。サブ枠が大変。


各競技感想。


・宝探し

という名の時限爆弾探し+解除。場所がかなり悪質で見つからない=爆殺とかいう鬼の競技。ある意味このゲームのジャブ。


・料理対決

なお、食材は麻雀で上がったら獲得出来る。しかも、東風戦のみ。あまりにもイカれてて爆笑した。マジでこれ見るだけでもこのゲームやる価値ある。しかも、画面も良くできてるし。共通もっともオススメの回。


・投票対決

なお、投票先は移動する。なぜか参加側も動かされるイカれた競技。ボディーガードが好き放題暴れてて草。いいのかこれ。


・指輪探し

という名のルート確定競技。実質どのルートになるか答え合わせ。ポコがまあ好き放題してるくらい。



で、メインとなる葵ルートだが、他キャラからも評されるようにSD侍のしっかり断罪するタイプ。CGがどれもよくてgood。後で指加えてるCG保存しなきゃ。

力の塔らしく、力強い改革がメイン。前半と後半共によく個人的にはバランスが取れたオススメルート。

後半は分かりやすくこのゲームのラスボスというか根源が好き放題やるのでその総力戦バトルが必見。マジであの根源誰も味方してなくて草。流石にビーム始めた時は笑った。懲りずに容赦なく挑んでるのも。

根幹設定があまりにもイカれてて笑ってしまった。そりゃ77ライブラリーという用語集用意されるわ。SD侍で可愛く力押しでこのゲームの結構な全体見れていい感じだった。


マギウステイル以上にイカれてますこのゲーム。マジで面白いのでオススメ。このノリほんと好きなんだよなあ。


次は力の塔サブかなあ。

運命の塔はある意味後回しにしたい感じ。知の塔はサブは早めでよさそうだけど、宙はがっつり本筋に入りそうだから更に本筋踏み込みたくなったらという感じ。