2024年7月21日日曜日

遊戯王マスターデュエル エクシーズカップ 所感

 正直エクシーズするデッキの方が多い気がする。



まだ途中ですが所感。


とりあえずデッキ列挙していけばいいか。

個人的に炎王とピュアリィ使えれば後いらない気がします。


炎王:カードパワーが高い効果モンスターとガルドニクスエタニティをベースに8エクと4エクで戦うデッキ。妨害数は少ないものの後攻デッキの捲り札が破壊に寄りがちなのが相性が良く、相手盤面の荒らし性能がトップクラス。体感誘発枚数が減り気味なのも追い風で並大抵のデッキを叩き潰せる。2ndで増えそうなデッキその一。性質上ラビュに相性がよいため、エクシーズしないデッキを消滅出来る。正直エクシーズカップのエクシーズしないデッキを消滅出来るだけの性能があり、ある意味エクシーズカップを一番荒らしてるまである


ピュアリィ:真っ先にメタられる候補なのにメタられてない化物デッキ。見た目以上に柔軟性が高く、妨害が前と手札に散ってるのが強い。また、エピュアリィの盤面荒らし性能も高く、リソース差でボコボコに出来る。本当にハッピーメモリーの保護が強く、破壊系によりがちな後攻デッキを許さない性能が高い。なぜかエクシーズしないデッキが多いため、オーバーディレイがマジで飛んでこないし、壊獣も少なめ。追い風しか受けてない化物デッキ。


エクソシスター:墓地メタ系筆頭。完成された先行盤面は各種先行展開デッキがまず突破出来ない強さが非常に強力。安定性などの色々な面を加味しての墓地メタ系なら一番勝てそう。後攻デッキが破壊に寄ってるのがあまりにも致命的。後手能力もそこそこなので墓地メタなのに環境にあってるか微妙感がちょっとある。


十二獣:安定性抜群デッキ。妨害数控えめなのを神罠でカバーし、多数のエクシーズ攻め守を両立する。手数が会局や召喚権に寄ってるため、着地狩り等に弱い。強いが、デッキの性質上正直ピュアリィでいいように思うのは私だけでしょうか。


クシャトリラ:墓地メタ系リソース系デッキ。本当に初動率だけは終わってるレベルだが、先手後手の性能は高く、なんだかんだアライズハートがマジで強い。しかし、後攻デッキが破壊系捲り札に寄ってて相性が悪く、クシャトリラユニコーンのEX除外が往復で使わないと弱いのがマジで終わってる。オーガの山札除外の方が強い。わざわざこのデッキを使う理由があるのか疑問になるデッキではある。


ホルス:型が多すぎてマジで意味わからない。ある意味型の多さが強み。永続型、ライダー型、後手型、クシャ型とそれぞれ分かれてるイメージ。永続型とライダー型はマジでだるい。

事故率は高いもののカードパワーは高く、8エクを駆使して攻防立ち回るデッキ。やはりメタビ系にしては違う意味で魔法罠破壊耐性があるのが強み。他メタビ系や後手系を見て調整して選択する感じになるだろう。


ラビュリンス:高いリソース能力と罠コントロールのデッキ。ウェルカム系で妨害を固め、リソース差で有利をつけてそのまま勝ちきるデッキ。炎王がいなければ安定性や永続系などで全然やれるタイプのデッキだが、なぜか炎王がいるので自然消滅しそう。後手が破壊系捲り札によりがちなのが地味にきつい。


結界像メタビ:先行GODデッキでうおーーするデッキ。実際通常召喚で強いモンスターが少なく、後手系の破壊系に魔法罠が飛ばなければまあ強いよねデッキ。なぜか炎王がいるのでガネーシャビートであっさり崩壊する危険性あり。


ギャラクシー:安い。正直それ以上のメリットはない。


ヌメロン:誘発に強く、ある意味通しやすさがピカイチな反面、先行デッキのメイン妨害に全部弱いという致命的な欠陥を抱えてる。しっかり勝ちきるになると要求する手札とその確率になり、それなら別デッキの方がになりそう。