2019年6月23日日曜日

ルルアのアトリエ クリア ストーリー感想!














ストーリーネタバレがあります。
今作ストーリーかなりやばいので、クリアしてない人は回れ右です。いいですね。


ルルアのアトリエ、プレイ時間80時間ほどで全エンド終わりました。
一部回収出来てないイベントはクリア後進めながら5時間ほどで完了。
ということで全イベント確認クリア。エキストラ全部埋まりました。やたー。


というわけでストーリー感想です。
今作ではルルアの「なんとかなるなる」を強く押し出した形です。言い変えれば活発錬金術士少女はやっぱやべぇといういつもので終わりますが。

お話はスティアを救うお話です。真面目にいいますスティアを救うお話です。スティアゲーです。
メインとしてはそこですが、そもそもスティアと出会う前も各仲間キャラとの掛け合いとマップの広がりを主ですが、全部通してよかったですね。今作はストーリーはとてもよかった。

メインストーリー:
序盤は伏線的に攻めつつ、安定の幼馴染枠のエーファ→剣士オーレル→謎めいたフィクスと仲間キャラクターの流れが完璧でした。そこからスティアに繋げてガラクセン関連とスティアを中心本質的な話も始まり、一応スティア会う前のお母さんに会うなどの中盤の流れ、フェルスガラクセンの倒壊とスティアの救出を両方出来る道を探す終盤の流れと完璧でした。
ぶっちゃけ欲張りやん11章とかやんなくていいじゃんとか思うでしょ。正直思った。でも、ルルアなら、いやルルアらしくなんとかなるなるでやってしまうのが、ルルアのアトリエなんだよと思った。ルルアというキャラクターを強く押し出した素晴らしいストーリーでした。
最近のアトリエは意外と大ボスが1〜2回くらいだったのが今作は4回でしたね。4回はやべぇよ。毎作クソ強いのに。
終盤のマシーナ(超強い)→ヴィントシュトーネ(超強い)→守護者(超強い)→強化守護者(超強い)はやばかったですね。マシーナの時点でガッチガチに装備作るべき。
後は、まあニコはわりと空気でしたね。可愛そうに。スティアの後かつロロナの前というタイミングとしては最悪でした。

各キャラ関連:
今作はあんま過去作関連してないし、分かってたら笑えるネタがあるよ程度だと思ったらがっつり関わってるじゃねえか。アーキュリス組があんま関わってないくらいじゃねえか。個人的にはトトリプレイ推奨。東の大陸やピアニャの存在上トトリ要素かなり強めです。

アーキュリス組は過去作関連はマァナのみ。
マァナはメインストーリーの通りオルトガラクセンのオペレーターであり、メルルのアトリエDLCで最強のボスだったマシーナオブゴッドです。メルルのマシーナ、防御したら全滅や∞のタイムカード攻撃設置とか勝たせる気なさすぎたからな。
今作は剣を使った攻撃とデバフとディスペルが特徴

アールズ組はフィクス、ニコ、イエルチェかな。メルルはまあ特に言うことなし。なんか錬金術師メルルの歌が聞こえてきそうなことしてましたが。ケイナもパメラも特に言うことないかなあ。ケイナめっちゃ大人になって最早別キャラだし、武器鞄から斧に変わってるし。パメラはまあいつもの。

まずはイエルチェから。
冒険者のサイン集めとかで色々な登場人物がやべぇ冒険者だったのがよく分かる話。で、結局お兄ちゃんのこと名前出さなかったけど、ほんと誰だ。多分ジーノ君だと思うけども。

で、ニコ。
船壊したのはギゼラさんでした。なにしてんのトトリのお母さん。個人的にアーランドシリーズ最強人間キャラギゼラさんだと思うまである。ジオとか超えて。
でも、他キャラ目立ちすぎてニコさん空気という。

最後にフィクス。
トトリのアトリエのラスボス、エビルフェイスです。姿見せるCGとマァナが最初の一文字出したり、最上階のわりと空気なレイジビーストのこと話してたり。
これはマジでびっくりした。エビルフェイスはわりと好きなボスだったからこういう形で出てくるのは嬉しい。
と同時にリディスールのアルトじゃねえかと叫びました。(不思議の二人組→ルアード(ソフィーのアトリエ)→二人組(フィリスのアトリエ)→アルト(リディスールのアトリエ)って流れだったかな)
マァナ同様立ち位置的に一番楽しかったんじゃないですかね。


アーランド組はオーレルくらいかな。後はまあいつものと変わってねえし、リオネラがケイナ並に別キャラ感あるし、ロロナ先生結局変わってねえし、ステルクさんも相変わらずだし、トトリ先生も頼れるメルル時代の師匠だし、ミミちゃんはステルクさんよりミミちゃんプレイアブルじゃねだしで、まあ変わらんよね。

オーレルはまあ今作のヒロイン。マジヒロイン。
一応ジオ関連持ってるというか、まあなんとなく分かってたけど。
他のendはまあいつものアトリエだったり、東の大陸行ったりといつものだけども、オーレルendは見るべき。


正直な話ルルアとの組み合わせってスティアでもなく、お母さんのロロナせんせーでもなく、オーレルなんだよなあ。

やっぱ

ルルア✕オーレルよ。


後、ステルクさんはちゃんとロロナ先生に告白してください。