2019年6月4日火曜日

ハピメア 共通ルート終わりかな 共通時点感想

ネタバレがあります。

ネタバレがあります。

2013年のゲームですが、基本的にエロゲのルート終了感想はこのスタイルでいくのでよろしくお願いします。













ハピメア(android版)













ぶっちゃけ共通終わってない気がしますが、一応話的に区切りだったので、現時点の感想を。後このペース絶対セーブデータ足りない。


とりあえず登場人物から









鳥海 有栖:
ぶっちゃけ一番の謎要員。本編でも謎さに度々ツッコまれてるので、どうなるかは非常に楽しみ。
いなくても普通になんとかなるけど、いるとかなり面白い。個別や共通残りに期待が高まる。











蓮乃 咲:
進めば進むほどキャラの持ち味がガンガン効いてくる。
最早定番と化した咲の嫉妬殺意ムーブは安定して面白く、周りがそのムーブを分かりきってるので、主に弥生がちょっかいかけてきてほんと面白い。ある意味このゲームの良い部分を支えてるキャラ。
後、ヒロインメモリーズの★5咲の描きおろし許さねえぞ。ヒロインメモリーズの描きおろしは大体別人なのが問題。今のランキングイベの兎亜だってほんと誰だよ。★6含めて。











弥生・B・ルートウィッジ:
Bの読み方忘れました。ハピメアではヒロインとしては唯一のお姉さんキャラかな。自分の武器が分かっているので、単独でも面白く、咲にちょっかいかけ、景子にケンカうってるので、ヒロイン同士の掛け合いも面白い安定性のあるキャラ。このルートで進めてます。











平坂 景子:
2013年ぐらいだからこそのキャラ。家出少女でわりと聞き分けがよく芯がしっかりしてるタイプ。話し方がかなり威圧的。登場タイミング的にかなり不利な立ち位置なのに、キャラの強さで最初から面白さを引き出していく。正直好きですね。こういうキャラ。個人的にこのゲームのヒロインみんな強いからどれもいいなぁって思ってしまう。










内藤 舞亜:
このゲームの最重要キーキャラ。夢パートが楽しみになる主要因。共通と個別この後どうなるか分かりませんがとりあえずお疲れ様でした。個人的には主人公の守護霊じゃないかなと思ってます。ただただ、幸せになってほしいがための。扱いは難しいと思うけど、いわゆる守護霊系は大体面白い気がする。いろセカとか。





キャラ分でだいぶ書いちゃったけど、日常生活に夢が加わり更に面白くなる感じ。
導入から頭に入りやすく、各話の夢パートもワンパターンではないうえに各キャラクターが状況を予想していく考察パートもよく、だれてくる場面がなかったですね。ほんと面白いです。ただ、共通で各キャラごともやってるので、個別がどうなるかですね。まあそんなに不安でもないですが。


FDもあるし、後数カ月は楽しめそうです。
















そういやandroid版アオイトリ配信開始してますよ。