2019年6月29日土曜日

ルルアのアトリエ 最終装備と終盤使ったアイテム達

ルルアのアトリエで難易度カリスマのマシーナ(レベル200)を2つの構成で倒すまでいったのでアイテムとか装備紹介。マシーナのレベル上げもカリスマでやってました。180あたりからクソ固くてめんどくさかった。


最終装備





超手抜きなのがよく分かる。
全員スーパースキル、点なんとかの追撃、力の覚醒
結果論としてはメインアタッカーじゃなきゃ正直どうでもいいのと、メインアタッカーならいくつかのパターン作るべきだったかも。共通は過去作でも入れたことないので、今作でも共通一個も入ってません。
スーパースキルはどちらかというと消費MP削減しながら火力詰めるので普段使いには優秀。ボスとかになると錬金術士を前衛にするならどうせMP困らないから超絶スキルと追撃2でよさそう。
点なんとかの追撃は不思議でもおお暴れした追撃シリーズ。元の火力詰めながら追加火力もつけれるのが強力。もちろん元の火力があるならさらに強力。快刀乱麻も強い。
力の覚醒は攻撃力40なので、シンボルにもつければ80ってでかくねと思って採用。多分仕事してるはず。
覚醒効果はありません。装備つくるとき出来る限りオルトリとヒンメル乗せるようにしました。防具も同様です。






シンボルの特性は武器と同じ。魔法の追撃が出るこれにしました。覚醒効果は四精霊の瓶。品質上げるループ調合で四精霊の瓶でやったので、大体のやつが四精霊の瓶を経由してるという。
ちなみにめちゃくちゃ強いというかメイン防具手段




防具は錬金術士はアルケミーコート、ニコとステルクは重防具のやつ、残ったイリュージョニストの3人はドラコー。
ドラグーンコートが強すぎる。戦闘不能回避25%とスキル威力12%はマジで強い。
特性は重鎧だけ一線級の硬さいれて気絶耐性をガッチガチに。後はパラメータ系ぶちこんでます。最近のアトリエの防具大体エボルブボディつけるのが主流という。強いからね仕方ない。






装飾品はブーツは全員。ブーツは覚醒効果素早さにしている。錬金術士達は賢者のネックレスで、他は友愛の輝石。覚醒効果は四精霊の瓶の戦闘不能回避。
特性は風の軽さ、パワーストーン、速さの覚醒。
速度重視。正直パワーストーン抜いてドラゴンオーラでもよかった気がする。


クリア後メインアイテム達
 








アイテムはこれ。インタラプトはピアニャが幻惑のプリズム、ルルアとロロナが蘇生エリキシル。正直ヒーリングベルの方がいいが作るのめんどくさくなった。後MP回復の確保。だからエリキシル剤の9回がマシーナレベル200ではインタラプトがギリギリというか死ぬごとに使ってたら足りないから使うタイミングとか立ち回りで色々カバーしてた。蘇生だけなら10回以上出来るヒーリングベルでいいです。

幻惑のプリズムはメインバフ用アイテム。普通に足りなくて命中と回避が20%だけですが、それでもソニックムーブのためにこちらをメインバフに。メインバフなので攻撃と防御の祝福いれています。
ドラッヘンはサブバフアイテム用で幻惑のプリズムはインタラプトがメイン使用に対して、ドラッヘンはピアニャが普通に使うときによく使う内容です。神秘の七光による行動短縮で上手く立ち回りながらオールバフをかけます。HPバフもほとんどのキャラが999いきますが、どうせマシーナじゃあんまり意味ないのでおまけです。フェアリーリングでステ低下直せますが、正直いらなかった気がする。神魂いれてレベルバフ入れるべきかな。作り直さないけど。
エリキシル剤は蘇生用と回復用。回復用は10個いれてて、蘇生用は9個いれてますが、こんな使うことないです。
回復用は回数超強化とカウントブーストで回復力だけ積みます。
蘇生用は宵闇と生命入れて、蘇生とブレイク回復させます。デモンズソニックいれてるので回復力はゴミです。
爆弾は一応LVEXどれが強いか調査用にカウントブースト系積みまくったけど、多分使う機会はない。雑魚をn/aΩで消し飛ばすくらい。雑魚はステルクさんのライトニングブリッツがメイン火力だった。

マシーナレベル200はイリュージョニストPTとアシストフィクスPTで倒したので個別に記事にしよう。