2019年7月6日土曜日

ルルアのアトリエ 難易度カリスママシーナレベル200 攻略2PT紹介

ルルアのアトリエクリア後に挑戦できるマシーナオブゴット。今回は最高難易度カリスマで最大までレベル上げた200レベルのマシーナを2PTで攻略したので紹介したいと思います。



HP約39万もあり、異常耐性も多く、ノックバック耐性とブレイク回復力が非常に高いです。ブレイクでターン飛ばすのはかなり難しく、基本的に敵のターンがまわってくる前提となります。また、異常攻撃はないですが、ディスペルと攻撃デバフと防御デバフとノックバックの4種類の攻撃をしてきます。後半してくる七界は吸収攻撃ですが、1000程度なのでそこまで回復しません。終末の光からのタイムカードの攻撃はいくつか種類あるようですが、強烈なノックバックやHPMP両方にダメージ等非常に強力な攻撃になります。HP3万前後で使ってくるので、一気に削りきるか耐え抜く手段を用意したいところです。
2回行動で単体攻撃3種類、全体攻撃が2種類とやや単体攻撃の比率が高めですが、追加効果により立て直しが大変です。
また、素早さが非常に高く、基本的に戦闘時先手を取られるので、全体2連による全滅運ゲーが始まります。とはいえ、耐える手段を持たないと後半全体ディスペルからの全体攻撃のコンボが来る可能性があるため、HP上限アップやカットや回避や戦闘不能回避等で耐える準備をしておきたいところ。


攻略に必要なもの

・火力

一番大事。ないと話にならないどころか他全部あってもめっちゃだるくなる。
HPが高く防御力もあり、攻撃デバフ等もあるため火力がないとめちゃくちゃ時間かかります。長期戦になるため、このペースじゃ時間かかりそうなら装備見直しも手です。

火力はオーレルがぶっちぎりで使いやすいです。素早さと攻撃とオールバフかけて闇夜ノ王で殴りつつ、必殺技をいれていきましょう。
アイテム火力は試してませんが、1万程度でるならそれで戦うのも十分ありです。


・スロウ役
マシーナはターン回るのがかなり早いですが、スロウは効きます。長期戦になるため、常時スロウ入っている状態で戦うと非常に戦いやすいです。
スロウ技持ちはエーファ、ニコ、ピアニャの三人です。アイテムで付与させるなら錬金術士誰でも。
エーファはスロウと防御デバフもあり、アシストにひっかけやすい技が多いので、AP稼ぎ兼デバフ役にできます。防御面はなにもありません。
ニコは単体攻撃に対するヘイトと2回カットに吸収攻撃とタンク役。スロウ技は範囲攻撃なので、WTが高く維持とタンクの両立が少し厳しめ。
ピアニャはアイテムの投げれて1回カットも出来ますが、役割が多すぎるので、しっかり優先順位をつけて運用したいところです。ぶっちゃけルルアのアトリエ最強キャラ。


・インタラプト
最低二人。蘇生3つか蘇生2つバフ1つのどちらか。バフ1つ用意すると小回りが利きます。
蘇生は必ず後衛に1つは持たせます。流石に1つだと乱発すると息切れします。使いどころを見極めたいです。デバフまたはアタッカーアイテム攻撃もあり。それだとインタラプトは三人欲しいか。バフはピアニャに持たせましょう。


・耐久手段
回避と戦闘不能回避が楽です。幻惑のプリズムでもかなり仕事します。ドラグーンコートの竜の生命力大は戦闘不能回避25%あるのでぜひとも用意したいところ。
ニコのブレイブスタンス&アイアンシェルでかなり耐えれます。ドラッヘンのHP上限アップもつけるとかなり固く。



PT紹介






イリュージョニストPT

プライマルアーツのイリュージョニストを発動させ、スロウで敵を遅らせつつこちらは素早い回転でAPを貯めて、オーレルの必殺技を撃っていくパーティー。

この前衛で防御手段がないため、戦闘不能回避+友愛の輝石のピンチに強くなるの装備コンボで耐えます。ピアニャのインタラプトは幻惑のプリズムなので、それも使っていきます。それでも危ない場面は多々あるので、ルルアの蘇生アイテムで立て直します。ルルアの蘇生アイテムが生命線なので、0になったら火力不足か無駄使いしすぎになります。

オーレル:バフかかってないなら封滅の刃or弐連閃(防御デバフ20%なら使わない)。バフかかっているなら、闇夜ノ王。魂宿りは必殺技直前で使いたいが、時間かかりそうならリリーフと幻惑のプリズムバフで必殺技撃っていい。

エーファ:ランドクラッシュ>ウィークブラスト>フレアバスタードの優先順。スロウかかるまでランドクラッシュ、防御デバフかかるまでウィークブラスト、両方かかったらフレアバスタード。マシーナ行動したらスロウと防御デバフ更新するので、基本的にランドクラッシュかウィークブラスト

フィクス:シャッフル、炎熱、リリーフの3つ。基本的にリリーフ→シャッフルのループ。
炎熱は調整やAP稼ぎに。出来ればオーレル必殺技にリリーフのせたいので、アルカナ枚数には気を付けたいところ。








フィクスアシストPT


扱いが難しいフィクスを後衛を活用したAP稼ぎからのオーレルで決めるPT。
錬金術士3人いれてるため安定性が強く戦いやすい構成。ピアニャの役割が多いため、スロウアイテム用意すると戦いやすい。


オーレル:バフかかってないなら封滅の刃or弐連閃(防御デバフ20%なら使わない)。バフかかっているなら、闇夜ノ王。魂宿りは必殺技直前で使いたいが、時間かかりそうならドラッヘンと幻惑のプリズムバフで必殺技撃っていい。フィクスのアシストの毎回発動するため、MPには注意。

ルルア:リトルヴァイスと回復エリキシル。リトルヴァイスでフィクスのアシストでAP稼いで、MP少なかったら回復エリキシルで回復し、疑惑+オールバフをかける。疑惑があるので、デバフ系全部使えないのは注意。スロウアイテムあるならこちらでいれておきたい。

ピアニャ:バフアイテムとブレードダンス。バフはオーレル→ルルア→ピアニャ。意外と手数が足りないので、ルルアでスロウ狙いたいところ。


ロロナのインタラプトがなくなった場合、ルルアとロロナを交代しよう。