2019年7月7日日曜日

【積みゲ消化】クリスタレイノ3DS版 クリア











クリスタレイノ(3DS版)クリアしました。最後の方かなり雑だったけど、装備しっかり用意したのが活きたかな。装備大事。











各ダンジョンボス、ラスボス、クリア後ボス撃破までで11時間ほど。正直装備準備周りで1時間使ってる。結局魔人の腕輪分かんなかったからユニの武器用意できてないし。










最終的にこの4人でずっとやってて、ジョブは主人公がアサシン&シーカールート、ステイシアが闘神ルート、ユニは神術士周りとアサシンルート、ダミアは上級魔術士と上級神術士で開くやつ狙うルートしようとしたけど、聖騎士に浮気したルート。
で、最終的に古王、闘神、聖騎士、聖騎士でラスボスから各ボスまで突き抜けたかな。

最強アタッカーの闘神、防御バフ撒ける聖騎士、全体中回復使える上級神術士がスキル的に最終的に欲しい。
アサシンの隠密の太刀が使いやすすぎて、闘神には及ばないものの対雑魚、対ボスに申し分ない。
サムライの精神統一はブレイブハートスキルと合わせて使うのが強い。
魔術士結局使わなかったですね。

武器は合成屋と冒険者ダンジョンとラスダンで拾ったやつ。防具は結局冒険者ダンジョンとラスダンで拾ったやつ。装飾品は全員フォースリング。めっちゃ高いけど、店売りだけで作れる。でも、AP溢れるから命の首飾りでよかったかも。ロードリングはさらにかかるからやめました。

ラスボスは強さ的に跳ね上がる強さですが、そもそもクリア後が跳ね上がる強さなので、おとなしく冒険者ダンジョン行って武器と防具集めながらレベル上げた方がいいです。防御300程度だとスラッシャーで消し飛ばされるので。

ストーリーはそれなりによかったかな。今の時代でいうと異世界転移物ですが、最初から世界観がしっかり決まっていて、平凡のように進んだ感じ。結構魔王側の動きが面白かったですね。

3DS版だと、絵がかなり明るめで年齢が低く見える感じですが、主人公絵とステイシアとユニがお気に入りです。


ケムコゲーはガラケー時代に一切記憶にない1作やったことがある程度ですが、クリスタレイノは楽しかったですね。


switchで配信されてるのをいくつか買おうか検討中かな。エグゼクリエイト製ばっかりになりそうですが。

今こういうRPGを新しいのでやるなら、ケムコみたいに特化してるメーカーかRPGツクール産やるしかないですからねえ。