2019年7月27日土曜日

不思議の幻想郷TODR 序盤攻略のヒント


最近、不思議の幻想郷TODR進めています。
まずは概要から

不思議の幻想郷TODRとはvita、switch、PS4、steamで発売されているいわゆる風来のシレンのようなローグライクゲームである。
元々は同人サークル発売のPCゲーオンリーのシリーズであったが、メディアスケープによるplay doujin!プロジェクトにより、vita向けに開発された。
不思議の幻想郷TODRは不思議の幻想郷TODに追加要素や追加ストーリーを加えたゲームであるため、今からだとTODRをプレイするのが基本。
不思議の幻想郷TODはplay doujin!プロジェクトの第一弾作品でvitaに発売され、今はplay doujin!プロジェクトの作品が沢山発売されている。東方絡みは基本ココ。
同人サークル作品またはインディー作品であるため、安定感は商業より劣るものの、強烈な作品揃いなので、チェックしてほしい。




さて、攻略していきましょう。
最初にチュートリアルが始まり、異変解決の途または華仙道場に挑戦出来ます。

異変解決の途はいわゆるメインストーリーで、華仙道場はやらなくてもいいダンジョンです。

とはいえ、このゲーム特有のアイテムを使い方が学べるので、華仙道場の初心者も挑戦したいところ。


・異変解決の途

メインストーリーといいながらも、長いうえにボスがめっちゃ強いうえに、道中の敵すら侮れない。

基本中の基本である、先手取れる攻撃を仕掛けたい。
敵と自身の間に1マスしかないなら陰陽弾撃つか素振りするか横に移動する等でこちらから攻撃仕掛けられるようにしよう。

全滅すると博霊神社からとなり、所持金を全部失ってしまう。
中間地点の施設はガンガン利用していこう。

4種類ある弾幕攻撃をしっかり使い分けていこう。


札、スペルカードは共に強力なのが沢山ある。

攻略に便利な札を挙げてみる。

遠離の札:シンプルに敵を遠ざける札。とりあえず遠ざけたい場合に便利。遠距離攻撃持ちにやると大変なことになる。

不幸の札:敵のランクを下げる札。ランク差が非常に激しいゲームなので、半霊や巻き込みにより、ランク上がってしまった場合の対処手段。ランク下げるとその敵から取得する経験値が落ちるのは注意。

無能の札:敵の能力系を封じる札。能力を封じるため、後半になればなるほど真価を発揮する。異変解決の途では、対パチュリー用に用意したいところ。パチュリーの爆発も能力なので、封じれば爆発しなくなる。

招雷の札:攻撃札。対ボス用兵器。招雷の札は枚数重なって投げると、枚数に応じてダメージが増加する。10枚重ねると非常に大きなダメージとなるため、対ボスのために用意しよう。


スペルカードは対複数に対して有効なのが多い。ボスの取り巻き対処やローグライク名物のモンスターハウスと同じ扱いの百鬼夜行対策に。部屋にいる全敵にダメージを与える夢想封印は用意しておきたい。

また、床落ちアイテムではHP回復アイテムを用意するのは難しめ。にとフュージョンが使えるようになったら、玉露を用意しよう。
心のスキマも非常に強力な回復手段だが、神子に旧一万円札入れられちゃうので過信は禁物。旧一万円札は他の札の回数増やすために合成しよう。



ボスは異変解決の途と届いて、地底からのSOSを倒しましたが、速攻で倒すのが一番安全です。
加速薬で行動回数を増やし、ボスに招雷の札や弾幕攻撃で削りましょう。近接は避けた方が無難です。


異変解決の途ボス攻略
1戦目はお供の状態異常が解除されるため、部屋対象異常系スペカは無意味。また、バフかけてくるため、遠距離から仕留めたいところ。
最初のくつろぎモードはお供も間隔離れているので、近接もあり。まずは丁寧に撃破して、ボスは弾幕で攻撃しよう。
戦闘モードから本番。お供は全滅されると全員復活され、ボス自身も近接攻撃が強力。ボスに弾幕が飛ばせるように立ち回りたい。封魔針は貫通するので、上手く活用しよう。
2戦目はボスに近づくのは危険。弾幕攻撃や招雷の札で攻めよう。お供は召喚するだけでバフ等しないので、状態異常スペカでおとなしくさせるのが無難。睡眠がいいだろう。


異変解決の途をクリアするといくつかのアナザーストーリーとメインストーリーの続き、各施設等地図ワープで使える。
メインストーリーの続きの届いて、地底からのSOSは能力持ちの強力な敵が沢山いる。1Fから固定ぶん投げダメを与えてくる勇儀がいるため、挑戦する場合は、生命力増加の装備を用意するか、異変解決の途を進めてレベル上げた状態で挑戦しよう。