2022年4月13日水曜日

遊戯王マスターデュエル シンクロフェス1日目

 レンタルデッキ勢誘発弱すぎる問題。


というわけであまりにもレンタルデッキが完成度高かったため、対レンタルデッキを想定したメタデッキがそれなりに見かけた印象。


さくっと私の使ったデッキから。ちなみにプラチナ帯

・電脳堺

誘発配分はうらら3、γ2、増G2、わらし1、スカルマイスター1、うさぎ1、抱擁2の12枚体制。ぶっちゃけ無理矢理誘発枠作った。

うさぎとγがマジ強かった。破壊は強い。

指名者は全抜き。レンタルデッキに誘発がないことや真竜やメタビが流行る可能性があったので、その枠を誘発に回す形に。

基本的に仙々を一度立てることを目指します。

立てたら自己蘇生で使い回せるので、息切れが早い他シンクロテーマにはない利点。

電脳堺は手札効果で展開するため、抱擁やスキドレに強いですが、その分シンクロモンスターに的になりやすいので注意。そういう意味でも仙々は効果無効飛んできても影響が少ないので強力。

効果無効系や除去が多く来そうな場合は無理してでもファイナルシグマ立てるとそのままビートで勝てます。レンタルデッキ連中が高打点狙ってきますが、核となるカードを朱雀で除去していけばOK。

比較的にメタビ系列に強いため、レンタルデッキ対策のデッキには強い印象。


・妖仙獣

通常召喚稼ぐだけのデッキ。電脳堺パーツを妖仙獣に差し替えてちょっと汎用足すだけで終わり。なお、指名者は今回いらないと思ってるのでなし。

妖仙獣の居合い風が雑にシンクロ素材戻せて強い。

基本的に誘発や居合い風で相手を妨害して、妖仙獣でひたすらビートするだけ。性質上対レンタルデッキのメタビに強いです。なんか勝手にメタビを狩るゲームになってる。真竜は無理、きつい。

やることはシンプルですが、相手をシンクロさせないように妨害しているだけで勝手にパリンパリンしてくれます。

正直NRフェスで使ったときよりめちゃくちゃ戦いやすかった。NRフェス、激流葬でまとめて消し飛ぶし、ドロソ弱すぎるし、誘発ないし。



というわけで総評

・レンタルデッキと似たタイプは絶対避けるべき。やるなら指名者全積みで。連続シンクロ系は正直弱い。

・極力2体シンクロ推奨。経由は出来れば1体で。

・正直、クリアウイング系列が一番強い。

・やっぱ環境にいるやつらは格が違うわ。(電脳堺、真流)