・式神
EX以降多分どれも強い。
三魔柱は高ステ高火力補助回復系ちゃんと持っていると非常に強い。攻撃スキルが絶妙に扱いにくく、補助回復系は最小限。
フィールドもいくつか用意しておきたい。
・レベル上げ
魔法研究所で赤シンボル倒すのが楽。裏目はノームキング入り出たとき倒すのがきつい。
時計塔参EXでもOKだが、フォールンエースが強い、ペリが普通に事故要素、タワーオブヘルの対処必須、そもそも赤シンボルの行動早いなどあまりオススメはしない。
ここまでは9割くらいの敵が首ハネ即死通るので、死神の鎌やクリティカルスラストが主軸。
通らない連中は倒すのがめんどくさくて強いやつら(精霊上位や天使や鳥(巨人)のやつとか)なので逃げ安定。正直魔城最上階や博麗神社結界の方が雑魚きつい。
・魔法研究所のエリアボス
倒してもどうせ魔神闘技場で詰まるので、先に時計塔参EXから攻略推奨。
魔神闘技場用にレベル上げしてから挑みたい。
このエリアボスは単体担当+範囲担当、ほぼ魔法、バフとフィールドも使う強敵。
全力集中からの攻撃が痛いので無理やり倒しきりたい。物理アタッカーにはアマゾーンからのドロップ武器を使おう。
ランド操作は不要。ダメージネットが痛すぎるのでフィールド欲しいけど貼られたらリセットでもいい。
めんどくさいけどディスペルでバフ消したい。
倒すターンにコロッセオ使ったり、早いスキルで回復される前に倒しきるなどが必要。まあ倒すターンにコロッセオして2ターンぐらいで倒しきるのが無難だろう。
・魔神闘技場サラ&ルイズ
フィールドが多分貼られない。正直物理の方が痛いまである。
サラの範囲異常攻撃が普通に事故要素なので抵抗を上げよう。
サラ→ルイズの順で撃破を。
残りがやばすぎてここで書くことあまりない。
・カクヨクダイブ
超強い。
アタッカー→火か水か光の魔法アタッカー推奨。地はジャマーはられてだるい。物理は回避75とかいう馬鹿げた数値で当たらなすぎて吐く。
防御面→ワントップで斬耐性と雷耐性推奨。まあみんなにつけてもいいが、意外と斬耐性の確保がめんどい。物防優先でいいが、たまにメガストロークで死ぬので魔防系もある程度。沈黙つきまくってマジ辛いので抵抗やコンプリートキュアなどコンプリートキュア持ちが沈黙とかありすぎてやばい。
その他必要なもの
ランド操作→コントロールランド必須。地層回復がしゃれにならんプラス活性時の攻撃あり
粉砕即死→召喚されたハニヤスを倒す用。サイバースクイードのいかり使うのが楽。真面目に倒そうとすると一人ディスペルマシーンになったり、ランド調整大変だったりと面倒。
フィールド→あんま貼られない印象。電光石火あたりが無難。
・魅魔
超強い。
高HPだが、防御面はそれほど高いわけではない。
やることは超シンプルに殴ってきてたまに魔属性魔法を使うだけ。
物理にはハイパーデクリース、魔法には魔属性物理スキルでたまに反撃してくる。
そのため、多段系は厳禁。単発高火力で反撃お祈りで削る感じとなる。
無対策では火力高すぎてワンパンで沈む。
半分削るとさらに強化され、全体停止、単体バフ、力ためからの超高火力拡散物理。
力ためからの攻撃はマジで吹き飛ぶので耐えるようにバフ積むかファストストライク→物理無効(にとりスペカでもOK)で対応するのが安定。2撃目以降は知らん。
どのタイミングでも魔属性全体魔法を使うため、要注意。連発されたら運が悪かったとして諦めるのがよし。
半分削ったら一気に削って倒すのがオススメ。
半分直前に一回バフ等で立て直してから半分以下に減らそう。
必要なもの
物理対策→命中ダウンや防御アップが安定。力ためからは無効狙うのがよし。盾役は殴耐性と魔耐性をつけておこう。音羽はヘイストとファストストライクが有用なので是非いれたいところ。
フィールド→相手が一切干渉しない。電光石火や三種の神器あたりを。
武器スキル→一度見直したい。単発高火力が大事。妖夢のスペカはハイパーデクリース連打される危険があるため、武器スキルがメインとなるだろう。