2022年4月16日土曜日

遊戯王マスターデュエル 個人的フェス評価置き場

 はい。フェスである程度たったら追加してく感じ。

更新止まったらまあ。

順番は実施順。



・エクシーズフェス

★★★★★

個人的に悪い点がない。序盤の自爆ラッシュは早くもボーナスタイムに変わる。

エクシーズ自体様々なタイプが多いうえに環境系でもヌメロンか壊獣カグヤ程度で後はホープとか。

直接メタる系が少なく、様々なテーマが見られた環境。

リワードチケットもまあまあ良し。


・NRフェス

★★★

追い打ちの追加ミッションと一強に近いメガリスの影響で大幅マイナス。

まともな環境になるはずがなかった宿命。罠がめちゃくちゃ強いのはある意味賛否か。

まあまあ楽しかったけど程度。


・シンクロフェス

★★★

リワードチケットがひどいのがでかい。

シンクロ側がどいつもこいつも古き良きレベル系メタにぶっ刺さり、また場の効果中心のため刺さる誘発が多すぎる。

全力で先行を叩き潰すがメタられやすく事故りやすいスターダストジャンド、メタを搭載しながら高い火力とリソースを確保出来る真竜、シンクロ側としては対メタに理想形となりバランスも良い電脳堺、シンクロを使わないパワーの壊獣カグヤグッドスタッフあたりが中心。後はレンタル系。

もはやシンクロしないフェスともなってるが、正直これはこれでありとは思ってる。というかシンクロ側が脆すぎる。



・融合フェス

★★★


リワードがまあまあ良し。

スーパー超融合環境+フューデスからのデスフェニが暴れる形に。

融合デッキの消耗の性質上、自前でリソースを大きく確保出来るやワンキルしやすいなど大きな強みがないと融合テーマであっても戦いづらい印象。安く組むなら多分メタルフォーゼ。

個人的にかなりデッキ選択が難しかった。レンタル含めても暗闇を吸い込むマジックミラーで全部封殺される印象が強く、闇連中は強いけどメタられやすい感じに。


・リミットワンフェス

★★★★★


基本的に今まで作成したデッキの総体制となるルール。テーマ相性等はあるもののビルド能力があれば比較的に戦いやすい環境。

デッキ分類としては全体的に展開系が中心。1枚制限だとかなり永続罠頼るデッキが動きにくいので、各種エクストラ召喚フェスと比べてフェス名詐欺フェス起きないのも〇。

NRフェスとの違いはカードパワーが高いので、一強みたいになりにくいところも〇。

通常召喚ミッションは普通に苦痛なのがマイナス。

始めたばかりでは厳しいけど、ある程度時期立ってるからセーフでしょ。

主なデッキは3軸幻影、4軸各種(ホープ、幻影RRなど)、オルフェ、融合フェスいつめん(召喚シャドールデスピアHEROなど)、サイバース、風特殊SR、幻竜(天威竜星相剣)など。

テーマシナジー、エクシーズ、一部のリンク、種族、属性あたりが構築の核になってる感じ。