2022年4月18日月曜日

幻想魔録W switch版 霊夢編の本編ストーリークリア 後半きつすぎー

 なんでラスダン(実質7ダンジョン分)で25時間も使ってるんですかねえ。大体ボス達が悪いんだけど。


というわけで霊夢編の本編を60時間で終わりました。マジできつかった。まさか混沌魔城で苦戦しまくるとは思わなかった。癒やし階層が中層と上層しかねえし。ゲーム的には超面白かったけど、難所ポイント多すぎる。高難易度大丈夫なら。

本編は終わりましたが、EXシナリオである祭シナリオがあるのでそれ頑張らなきゃねえ。



・混沌世界1層編

後半が濃すぎて語ることがありません。

強いていうなら時計塔の探索だけ先にやれくらい。ボスは最後でいいから。


・混沌世界2層編

冥界と天界が露骨に辛い程度。


・混沌世界3層編

どこもきついというかエリアボスが全部強い。


・混沌魔城下層

戦車から逃げるゲーム。各種強敵枠がしゃれにならんから逃げ安定。まあきついのでさっさと中層行きたい。


・混沌魔城中層

癒やし階層。マップがやばいが、雑魚はまあまあまあ。


・混沌魔城上層

癒やし階層。精霊上位は全力で逃げるか速攻。


・混沌魔城最上層

雑魚がやばい。各時計塔もやばい。それ以上に三魔柱とラスボスがやばすぎる。それぞれ専用対策組まないと話にならない+しても超きつい。



・霊夢編全般

スペカ回復使わなすぎて霊夢編の意味あったかがまず微妙。正直アイテム探索やドロップ増強等の聖編の方がよかったんじゃね感はあった。

ただ、霊夢のスペカ。特に範囲回復は酷使しまくったので、その点考えるとよかったかも。



各主人キャラ

・霊夢

壁とか補助とかハンマーアタッカーとか魔法とか色々してた。耐久補助マシーンやれるだけでも偉いが、魔法キャラ達が紙装甲すぎて実は終盤一番魔法アタッカーしてたという。


・妖夢

斬アタッカー。パーティーから外れることはありませんでした。強打系+式神は火力系で固めていたので、パーティー再編成したときとか真っ先に式神と装備が整っていました。そのかわり物理効かない相手には暇になることもまあご愛嬌。


・妹紅

壁とか斬アタッカーとか。途中からずっと全体蘇生の式神が便利で式神行きでしたが、終盤というか混沌魔城最上層のやばさに壁役がさらに欲しくなったので終盤は壁担当に。式神が強くて勝手に育ってたのはマジでえらかった。


・魔理沙

魔法アタッカー。ぶっちゃけちょいちょい物理の割合を増やしてたりしたので、意外と混沌魔城の出番は少なかったり。対ラスボスで流石に魔法アタッカーがさらにほしかったので採用。というか気づいたら魔法アタッカー霊夢でいいやん感があったりなかったり。


・にとり

壁とか補助とかハンマーとか。なんだかんだ結構扱いに困ったキャラ。バリアは強いけども相手の速さ関係や行動の気まぐれがきつくて、ベストなタイミングで使いにくかった。なんだかんだ活躍はしてたし、かなり育ってたはいたけど。ラスボスとかでは戦力不足すぎて…。


・レミリア

補助と槍アタッカー。結構使いやすかったので採用以降外れてないかな。というか槍きついキャラが多すぎる。槍がまあまあ使えたのでずっと入っていた感じ。早いので、大体補助先打ちできるのも強い。


・萃香

育成間に合いません。妹紅を主人にしたら役割かぶるので仕方なく。


・天子

強いキャラだとは思うが、育成が間に合いません。間に合わないと補助か別キャラになりがち。


・空

序盤使いにくすぎて外した。低耐久系両刀はなあ。中盤あたりかなり強かったと思うけど、終盤はきついかなぁ。



物理

剣>槍>ハンマー

とにかく剣がえらい。補助一切ないけど、かなり快適。槍は終盤だるいやつらが大体弱点だからがっつり弱点ついて削る用。MP消費が多すぎる。ハンマーはどちらかといえば補助系でデバフかける感じ。


魔法

火:結構集めやすくて強いし、リザレクある。

水:特化は強いのか?

雷:どちらかといえばAGI系や行動調整目当て

地:ついでに天子育成出来る。

光:スターサファイアがマジ強い。最終盤でメインウェポンに。星と合わせると〇。

闇:そもそも特化できるか把握出来てない。光でよくね。

魔:とりあえずはこれ。地層絡めたら上記。

多属性:対雑魚敵探索セット。便利だけどたまに遅延で泣く。対ボスは一属性に特化したい。