2024年3月30日土曜日

ドラクエ10 ver6.2 ver6.3 ストーリー感想 なんか別のアニメ始まったな

 ver6.2ストーリー感想記事書く前に6.3クリアしちゃったのでまとめてドン。


今のところ多少問題点あれどめちゃくちゃ面白いんですが、ここからどうやって落とすんですか……。まあ対抗手段用意して勝って終わりみたいな感じだと思うから盛り上がりポイント少ないと思うけど。

なんつうか乙女ゲープレイヤーとか悲劇なRPGプレイヤーとか悲劇なエロゲーマーとかの方が評価高くなるかもしれない。通常の明るいRPGメインだと爆発するかも。えっそんなもんver3とver4でやってるって?それはそう。


相変わらずユーライザがひたすら付き添い説明マシーンですが、多分ver3〜4の説明しなさすぎの反省だと思うので気にしない。


とりあえずバトル面

相変わらず操作魔法使い、サポ武武僧。今バージョン中は魔法使いで遊ぶ予定なので変わらず。

全滅は1ヶ所のみ。サポがお供放置して、私も大丈夫だろと放置したらダメでした。

また、ヘナトス無双はおしまい。めちゃくちゃ入らないわ。HP参照の行動でデバフ消えるわでいいことなし。また、ver6.3の後半ボスは自己強化にバイキスカラ2マジバリ2入るのでめちゃくちゃ硬い。NPC戦闘員大体いるのでなんとかはなるけど。後はそれぞれのボスで特殊な設置技やファンネル多め。特にver6.3は全体的にver4.5ラスボスに似たのが多い。


まあとりあえずキャラ感想。活躍薄そうなのは書かないかも。

アシュレイ:メインでもあり被害者でもあり加害者でもある。前半は付いてく側、後半は助ける側に分かれてる感じ。悪神シリーズではぶっちぎりよかったかも。根幹があまりにもクソオブクソだけど一応原動力にはなってるし。キャラとしては非常に高評価。ラスト出てきたのマジナイス。ちなみにめっちゃ同志になろうとしましたがストーリー展開上拒否られました。悲しみ。

レオーネ:ある意味ver6の超メイン枠。最後にムービーで仕事させたのだけはどうかと思うぐらいで後は100点。現状の勇者盟友にメスを入れたという点がマジでかい。根幹がクソオブクソだけどまあ念晶体に救われたのでセーフ。こちらも同志になろうとしたけどストーリー展開上拒否られました悲しみ。念晶体側ついて全部ヒャッハーしたかったかも。これがMMOじゃなければ念晶体ヒャッハールート行ってた。MMOゆえの悲しみ。ストーリー終わった直後速攻で羽飾り買いました。

ジア・ルミナ:先発担当。実は既にver4とver5で先発いましたが気にしたら負け。っていうかver5って……。まあ気にしないことにしよう。

声優完璧。先発完璧。退場完璧と正に敵の鏡。しかもめちゃくちゃ仕事してる。凄い!

真面目な考察すると結構高範囲で探してるっぽいからたまたま見つけたのこいつという。後は目印立てて終わり。過去のバレンタインイベで運営推薦枠で出てたのマジで草。後でショップポイントで庭具交換しとくか………。個人的に敵の中ではかなり好きなキャラ。


ぶっちゃけるとこの範囲だと上記3キャラが強すぎです。ほとんどこいつらの話しかしてないからね仕方ないね。

というわけでまさかのver6.2でロボットアニメみたいなのが始まりました。正気かと思ったがめちゃくちゃ繋がりあって面白いのでOK。めっちゃ敵側魅力的なので敵側に行きたいですが、まあ許されない様子。私個人としては好きなキャラ敵キャラ多すぎるので別に破壊していいやと思うのですがMMOなので。MMOでこんな話作るなはそれはそう。個人的にはかなりマシになったver4みたいな評価なのでver6評価高いんすよね。ver4.5の感想読み返したら全滅エンドでもよかったって書いてあるから考え変わってねえ。


他キャラ

フォステイル:相変わらず分からん。

英雄達:ラスト大活躍。ムービーは圧巻。スタートが盾で近接4なの見栄えよくて凄くいい。

天使長:実はver6.0はそんなでも感だったが、それ以降だと徐々に評価上げてる一人。あまりにも好き放題にして振り回す。6.3前半メイン。そもそもアラモンド全体が面白かったというか小休憩回ですね。まあノンストップだったので小休憩は必要。

審判天使達:個人的にどれもそこそこの評価。まあやることやってまーすみたいな。

ユーライザ:おまえかよ。ver6.3前半でガンガン感情出して、最後とんでもない暴露して見守ってるやべえやつ。ドラクエ10内でここまでがっつり主人公ガチ恋キャラ初めてみたかも。主人公の兄弟、メレアーデなど見守り勢はいたもののこいつほどの狂気はない。シンプルに怖い。多分ver6では英雄応援派、念晶体側応援派、ユーライザ応援派、それ以外天使応援派に分かれそう。

アンルシア:出落ち。多分アンルシアいじめるの流行ってる。ver5.3前後といい、ver4.1といい。ところで主人公好き放題してるのでもはや勇者盟友とはなんなんだという感じ。まあ前例沢山いるし…。

ピコ:波乱のver6の癒やし担当。審判の天使のフェディーラがいうて癒やし担当にならないので…。なお6.3で出番終了だと思われ。



アストルティア全体vs念晶体の全面戦争が今はじまる。


まあ多分次は対策編で今までの情報から神剣は効いてたのでレクタリス関連やって対策するんじゃないかなあ。