2022年1月5日水曜日

今更考えるソシャゲ課金について

寝るか真面目な積みゲー消化記事作るかクソ記事作るかで考えたらクソ雑な記事作ろうと思ったので、ソシャゲ課金の話です。


ぶっちゃけ私はそれで満足してるなら別にいいや派です。


なので簡単な話満足してるなら誰がいくら課金しようとどうでもいいので、わりと真面目に語ることないんですよねえ。要はお金の使い方なだけなので、ソシャゲ課金だからどうこうみたいなのはねえ。まあ一応色々あるけれども。


ソシャゲ課金ではありますが、言い方を変えればただの商品です。運営の出した商品に対して本人が納得して購入する。ただこれだけのこと。

お金の使い方ってだけなので、抑制したりするのもわりと簡単。家計簿みたいに課金記録をつけるだけです。


例えばこんな感じ(ちなみに以下はガチで課金したやつです。)

とのフラ  6000  戦国恋姫コラボ雛チケパ

神姫 3000 月1ミラチケユースティティア コイン温存

とのフラ 6000 めくいろゆれあかコラボ都子チケパ

神姫 3000 月1ミラチケヴィシュヌ カタス確定ガチャ


一応各理由も

とのフラチケパ→コラボのチケパは実質50連。貯蓄の無償を削らずに50連はかなりおいしいうえに対象ピックアップキャラはどれも出来がよく、どれ引いても嬉しいため。

神姫月1ミラチケ→シンプルにユースティティアが欲しかった。ヴィシュヌは浴衣版もハロウィン版も入手して気にいったキャラなので通常版も欲しかった。ついでにカタス確定ガチャ分まで足りた。


とまあ満足してるならいいです。


他にも課金する際のテクニック。


・面倒でもwebマネーやビットキャッシュなどを経由して買う。(コンビニへGO。ただし時限系に弱い)

・有償石の仕様や各パックやガチャなどの仕様をしっかり確認する。

・できるだけ残有償石を残さないようにジャストの金額で購入する。(先手で石を確保する等は別。)

・課金パターンを複数用意し、パターンごとの金額やメリットデメリットなどを確認する。


わりとキャラ推しとかで課金するタイプなので、推しには全力で推し以外には出来るだけ蓄える感じです。


キャラ性能で課金するタイプであれば一旦おはガチャで様子見て情報収集するのがオススメ。ガチャ期間等もありますが、期間ぎりぎりなら次のガチャ詳細がわかったりするので、悩むなら待ちの手もあり。悩んだら人権を逃したって?いわゆる上位勢と呼ばれるユーザーってこういうのを悩む系はとりあえず引ききって考えるタイプが多いから上位勢なんだよなあ。

キャラ性能系はかなり振り回されやすいので、食らいつけるなら。って感じですかね。

推し課金系は簡単だけど、キャラ性能課金系はほんと難しい。