2022年1月9日日曜日

このすばTRPG セッションメモ 1/8

 圧倒的じゃないか我が軍は状態。


身内オフセでこのすばTRPGしたのでセッションメモ。レベル1スタートもやったけど、日にちたったし、あんまり覚えてない。


PL3人各1キャラ作成、バディ1人。

レギュレーション

・基本上級あり。

・拠点、チート、上級低、冒険者一般の上級習得化あり。

・アリアン2E改からのデータ使用は禁止。

・経験点100点(実質レベル5スタート)+所持7500KE。上級サンプルキャラと同じ。

・一般スキル二つは好きなタイミングで取得してよい。(ほぼ冒険者上級習得用)


シナリオと言う名のクエストはボス撃破とトラップ解除でざっくり流れを書くと

トラップ→雑魚→雑魚→中ボス→トラップ→ボス


というわけでセッション開始



PL2:誓約スキル発動、対象はPL1


トラップ遭遇表


PL3:探索マスター取得しているため4Dで探して、4Dで解除します。


トラップ即破壊


エネミー遭遇表


アンデットナイト2、ジャイアントアースワーム2


セットアップ

バディ:PL1に武器刻印

PL1:助走スキルで下がります。

セット終了

PL3:待機

バディ:マジックブラストパワードPL2とPL3

アンデッドナイト:全力移動したら下がったやつ届くやんけ、対象決定ダイスで片方はPL1。

PL2:誓約スキル対象なので、騎士道スキルでカバー、同エンゲージにも騎士道スキルでカバー

PL3:めちゃくちゃ硬くてダメ通らなくて草

PL1:千里眼ダブルショット、アンデット多分弓耐性あるけど、アンデットナイトとワームに一人ずつ攻撃、命中は千里眼Ⅱあるので4D

バディ:強襲陣

PL1:アースワーム死んだのか

PL3:アンデッドナイト戦略的撤退あるし、半分削れたから帰るわ

PL1:えぇ……

アースワーム:集まってる方に攻撃や

PL3:探索マスターあるので4Dで回避。回避成功でチートナメられ系で判定バフかかります。

PL2:アースワームに攻撃。誓約あるのでダメージダイス多め

PL1:パワードと神器持ち武器でボッコボコで草。しかも両手剣。

PL3:スピードラッシュするために待機したらなんか1体しか残ってねえ。

PL3:アンデッドナイトに攻撃。ナメられ系と魔王軍でダメージダイス多め。

アンデッドナイト:ハハハ。短剣耐性あるから怖くないわ。

PL1:次のターン行動値的にPL3だけど

アンデッドナイト: ………


よしドロップ品や

拠点で遊具あるから+1D


PL2:アースワームにく10個とかいらねえ。2体分で20個

PL1:とりあえずHP全快するまでにく全部食え。各自マナタイトとか使って整えたら溢れたにく持とう。


エネミー遭遇表2回目


リザードランナー2、白狼2


PL1:どっちも行動値高いな。

リザードランナー:移動力も高いから全力移動しなくても近づけるぜ。PL1に対して移動して攻撃、移動したからダメージ+2Dや

PL2:騎士道スキルでカバー。で、武器攻撃力の半分で軽減スキル使ったほうがいい?

PL1:にくアホみたいにあるし、ダメージ受けてにく食おうぜ。

PL2:了解。じゃあダメージは8点で

リザードランナー: ……


その後、ダブルショットで2体処理、残りが一人ずつ処理であっさり戦闘終了。



中ボス


ゴーレム兵団1、アルラウネ2


アルラウネのセットアップ→PL2以外放心

PL3:待機

バディ:マジックブラストパワード、1Dで1。失敗。(バディなのでフェイトなし)

PL1:放心で命中1D減ってるから千里眼曲射ダブルショット。曲射スキルで回避-1D

アルラウネ:回避無理です。

バディ:強襲陣

アルラウネ:ぎゃー。

PL1:千里眼乗せると41の2Dなんだけど、武器刻印で+10、強襲陣で+5Dで51の7Dだから火力がえぐいえぐい。

PL3:実質アリアンのディスコードである強襲陣が弱いわけがない。

PL1:そもそも冒険者で強襲陣とパワードと武器刻印を5で取ってるのがかなりやばい。火力支援ばらまきすぎ。

ゴーレム兵団:俺は物理は硬いからな。

PL2:攻撃。

ゴーレム兵団:普通に痛いんだけど

PL3:インベナムして攻撃。放心だけどナメられ系で3Dあるからあたるやろ。

ゴーレム兵団:回避失敗。パワードないし、火力も魔王軍とナメられ系だけだし、ダメージはそれほどだな。

PL3:あっ、毒7です。

ゴーレム兵団: ……


ドロップ品

PL1:アルラウネのドロップうめえ。



トラップは探査マスターに即破壊されました。



ボス

ポルターガイスト、アルラウネ2


ポルターガイスト:真の力二つ積みで、HPも増強してます。流石にすぐ死なんやろ。


アルラウネのセットアップ→PL3以外方針

バディ:チート軍師系、味方全員ダメージ+10


PL3:待機、バディ:マジックブラストパワードで1Dで1。失敗。

PL1:アルラウネ2体に以下略

アルラウネ:軍師系あるから耐えれるわけないだろ。曲射でよけれないし、放心とは……。

ポルターガイスト:ぬう。もう一人か。魔術攻撃闇

PL3:ナメられ系あるので5D。回避成功。

ポルターガイスト:あれ?やばくないこれ。

PL2:近づいてぶん殴る。クルセイダー低のスキルで命中4Dだから放心で3Dで振る。

ポルターガイスト:普通にあたったわ。真の力の判定強化とは?

PL1:あっ、セカンドアローします。神器持ち武器と転生特典武器で武器攻撃力26なので、26点ロス。

PL3インベナムして攻撃。

PL1:セカンドアロー

ポルターガイスト:放心かかってねえから命中高え。かわせねえ。でも抵抗性毒で毒は効かないぜ。

バディ:近くに誰もいねえから武器刻印できねえ。

PL3:では普通に攻撃。

PL1:最後のセカンドアロー。

ポルターガイスト:待ってねえ待って死にそう。というかセカンドアロー3回で78点ロス痛すぎる。

バディ:マジックブラストパワード。前衛に。

PL1:千里眼中だし、ダブルショットもいらないから曲射だけで攻撃。

ポルターガイスト:あっ耐えないわ。


ドロップ品

PL1:アルラウネうめえ。



セッション後、雑記

えー、あまりにもフルボッコでした。

このすばTRPGはレベルによる上昇値が高いため、リソースがかなり余裕あります。

さらにチートによる効果が凄まじく、アリアンでいうゲッシュ並。今回はチートを火力重視だったため、あっさり溶かしまくってました。後は火力支援だけするバディ連れてきてたということも。


各構成雑解説

PL1:

アーチャースタート現在盗賊。

先手で助走スキルで移動時、千里眼曲射ダブルショットする構成。範囲とカバー不可は切りました。後はもう一つ軸が欲しかったので、セカンドアロー軸としてひたすら武器攻撃力を上げる方向に。盗賊では助走スキルとスキルバインドとラッキーフィーバー


PL2:

ナイトスタート現在クルセイダー低

誓約と騎士道のカバー編成。武器によるダメ軽減のため、神器持ち武器。クルセイダー低スキルで命中を補強しており、本人いわく当たるダクネス。


PL3:

盗賊スタート現在アサシン低

罠系スキルがまさかの盗賊クラスというアリアン勢からしたら驚きで罠スキルとも評価してたが、探索マスターに回避+1Dついてることで評価が一気に覆る。4枠で回避1Dトラップ探索と解除と危機感知に+2Dという鬼スキル。後は毒を詰め込みました。正直ナメられ系と探索マスターあったらもうなにしてもいいアサシン低というクラス。