2022年1月17日月曜日

神姫プロジェクト がっつり武器と編成をいじったので色々所感

 久々に編成をガチャガチャいじりました。


というわけで個人的に大事な要素でも。


要素:ステータス

え、スキルじゃないの?と思われますが、正直ステータスの方が大事です。だからといって100差程度で入れ替えるわけにもいきません。

ざっくり感覚ですが、イベ武器カタス武器守護武器4凸は大体攻撃力2300〜2600前後です。

対する姫武器4凸は2900前後。5凸で4400前後になります。

あるならば持っている自然に被った眼武器と姫武器を中心として考えます。わざわざタムいれる必要はない。(いれるならテクニカ大とか。)

極論5凸武器詰め込めばOKということです。(英霊武器は専用効果が優秀なので外れにくいですが)

もう一つステータスを盛る方法があります。カラミティウェポン(幻武器)を使うことです。

対象武器種のステータスを上げることが出来ます。幻武器本体含めて6本編成できればスキル2が発動するので、流石に6本は編成したいです。


要素:スキル

当たり前といえば当たり前。ステータス面で幻武器含めた6本を編成出来ると分かったらスキルを見ます。流石にシングルスキルオンリーなら抜いていきます。アサ特大、ディフェ特大なら入れます。エラボ5本とかもどう考えても弱いので、2本程度にとどめて他武器で調節します。とりあえずアサ系ディフェ系が編成しやすいです。

幻武器含めた6本で編成出来ないなら普通に組みます。

組むスキル

アサルト:いつもの。カタカタ編成ならある程度減らしたいけど、どうせ複合で混ざるから結局入ったり。

ディフェンダー:いつもの。意外と忘れがち。

プライド:他のスキルが有用なら全然採用。優先度が下がるだけで普通に採用する。なんなら姫武器でも使う。

ラッシュ:おまけであったらまあいいな程度

バレッジ:おまけであったらまあいいな程度

スティンガー:強いけど、採用は後回し。他スキルを優先したい。

エクシード:とりあえず欲しい。パニッシャーはとりあえずいれとけ。ユニイベ武器で一番使えるから。

アセンション:ある程度増えたら嬉しいなみたいな。ディフェや他スキルとの相談。

ヴィゴラス:強いが、イベ系と守護となると★3運用な感じになるのが悩みどころ。守護4凸素材重いし、スキルレベル上げも重い。

エラボライト:強い。エクシードと近い感じで積みたいかなあ。カタス武器でもまあまあ出にくい部類な印象。

テクニカ:最強。まあ機獣か姫武器。

リベリオン:わりと専用編成のため、忘れてよし。イベ系も★3止まりだし。

クリティカ:忘れてよし。テクニカエクシエラボヴィコスティを積めた後の上振れ要素。



というわけで風の武器編成を紹介します。雷と水も幻編成したんですが、迷宮武器2本ぶちこんでるので全く参考になりません。


メイン:英霊武器

ギャラントゲイル ネクベト降臨ディフェ大アサ中

ゲイルトマホーク リンドブルム降臨アサ大エラボ中

ザバルガストダルラ ガルーラ降臨ヴィコ中ディフェ小

ヴェントスクーレ カタス武器ディフェ大アサ小

ソラスオウル ストラス降臨アサ大ディフェ小

幻斧 スキル2エラボ大エクシ大

パニ ユニイベアサ大エクシ小

パンプキンプレス レイドイベハロウィン2021アサ大ディフェ中

ウェイストラヘッジ パズズ降臨アサ大アセ小


ストラス降臨以外は今年イベ産。ソラスオウルは他斧武器かカタス武器ディフェに交換。


この編成はSSR風幻で絞り込みし、ウェポン種類順に並べて見てた時に風斧5本以上あったのでこの編成になりました。ぱっと見古いイベ武器少なかったので紹介。


イベ武器並べでも幻染めれるかどうかがポイント。


じゃあ最強編成は?

幻武器編成出来て、ルーセントウェポンも入り、眼武器50ヴィコ編成して、テクニカエクシエラボアセあたりを積んで余ったスペースをスティンガーやクリティカを積める編成かなあ。どうやるんだそんな編成。5凸武器をがっつり編成して、幻入れる要否かルーセント入れる要否か判断出来るかが鍵だとは思います。



なんにせよ4凸系の編成が出来たら機獣を狩って5凸を目指しながら機獣武器も検討していく感じになるかと。

というか少しずつ5凸武器に切り替える感じに。姫武器なら機獣素材少ないからわりと移行しやすい。まあ姫武器は被るの待ちではあるけれども。