2022年1月24日月曜日

遊戯王マスターデュエル R以下で考える対環境への立ち回り

 遊戯王マスターデュエル始まってかなりプレイしています。


ほんとはプラチナ1まで行ってから書こうと思ったけど、対戦数かなり必要で時間かかりそうなうえに期間短めなので普通にいけない可能性もあると思いとりあえず。


汎用共が大量にURぶち込まれ、テーマの主軸カードもUR行きしまくってるのでなかなか構築が難しい。


テーマ関連はやっぱりないと話にならんカードが多いのでどうしてもコストはかかるが、せめて汎用だけでもということで汎用で考えるの回。



実質手札誘発なしと考えると完成された先行制圧への返しや後攻への防御札が大事になります。

現環境は先行制圧タイプが多く、制圧へのカウンターとなると使えるカードがほぼ限られます。



・対先行制圧系

破壊系は大体耐性持ち。対象にもとれないことも多い。また、こちらが展開しようとすると止められがち。

安定は壊獣の特殊召喚でリリース素材にすること。レアリティRの壊獣は攻撃力2700とか2800なので必ず後処理はしたい。後処理は自分のテーマカード範囲で処理できると良し。これはまず引っかからず、エルドリッチの虚無空間くらい。エルドリッチの特殊召喚も出来なくなるので、事前に立てられにくいとは思う。まあ対エルドリッチにはほぼ意味ないですが。

壊獣の特殊召喚は結構応用が出来るので慣れたいところ。

デッキタイプによって壊獣を採用しにくい場合は月の書、激流葬、強制脱出装置あたり。

大体先行ターンが長い相手の場合は必ずプレイ中に墓地とエースモンスターを随時確認。

何が通って何が通らないか確認しよう。

また、デッキタイプにもよるが、先行制圧系の伏せは大体ツイツイ、無限泡影、墓穴の指名者、神の宣告。無限泡影の影響もあるため、魔法罠は必ず縦列はずらすこと。

伏せ除去から動くと大体こちらの展開を妨害されにくい。まあこれはサイクロン積むのが一番丸い。

まあ共通していえることはモンスター効果は結構止められやすい。壊獣→伏せ除去→展開等で動くと動きやすい。送り込んだ壊獣をそのままにすると殴りかえされたり、リンクの餌にされるので注意。

一手遅れるが、延命ならバトルフェーダーや和睦の使者が優秀。

また、カウンター罠系列はカウンター罠でしか返せないため、カウンター罠系列はどれもオススメ。ただし、召喚に対して効果を発動出来ない系列も存在するため、下級を狙ったり、魔法を狙ったりしよう。


・対エルドリッチ

完全にピンポイントメタ。対策としては伏せ除去、罠対策、除外、バーン。

基本的にモンスターがエルドリッチのみのため、3枚除外出来ればほぼ勝ち。

一番はUR2枠使うが、抹殺の使命者でエルドリッチを使用不可にすること。ただ、抹殺の使命者採用=苦手な誘発除去に使えるので採用するとどうしてもレアリティが高くなる。

奈落の落とし穴は非常に有効だが、すぐに墓地送りされやすい。

また、2900火力あればスキルドレイン環境化でも殴り勝てる。

環境に対して、永続罠を採用するため、どちらかといえばシンクロより前時代のシンプルなデッキの方が戦いやすい。



上記を考慮したオススメカード達(ほとんどがRレアリティで全部作るとR生成枯れるという)

・壊獣シリーズ

・月の書

・激流葬

・強制脱出装置

・奈落の落とし穴 →Nレアリティ

・サイクロン  →初期シンクロデッキにある

・和睦の使者 →Nレアリティ

・バトルフェーダー

・各種カウンター罠 

・邪神の大災害(対エルドリッチ用)

・装備魔法系(相手によっては殴り勝てないので注意)

・火炎地獄などバーン系(専用デッキまたは対エルドリッチ用)



Nに優秀なカードなさすぎ問題あるかもしれん。