2024年3月3日日曜日

ドラクエ10 6.5後期 職業雑tire

マジ、雑です。

というわけで基準とかよくわからない職業雑tireです。

ver7で強化弱体入るかもだけどまあ。でも、強化弱体は火力に入ることが多いからブースト要員や回復の方が長く使えるかもね。
シンプルな職業スペックで評価するかもね。

あえての防具別で分けます。


鎧(戦士系)
S:魔法戦士
B:魔剣士、ガーディアン
C:パラディン
D:戦士


布(武系)
S:武闘家
A:まもの使い、バトルマスター
B:踊り子

布(旅系)
S:レンジャー
B:踊り子
C:旅芸人
D:スーパースター、遊び人


革(盗系)
S:魔法戦士、海賊
C:道具使い
D:盗賊

ローブ
S:僧侶、賢者
C:魔法使い、天地雷鳴士、デスマスター
D:占い師


統合
S:武闘家、僧侶、魔法戦士、レンジャー、賢者、海賊
A:まもの使い、バトルマスター
B:踊り子、魔剣士、ガーディアン
C:魔法使い、旅芸人、パラディン、道具使い、天地雷鳴士、デスマスター
D:戦士、盗賊、スーパースター、占い師、遊び人


Sランクは現環境トップまたは職性能が高く環境に混ざりやすい職をピックアップ。僧侶、賢者は相互に補完しあってるため、高難易度環境では常にいる強力な職業。(聖女と雨で補完してるのやばすぎる。)ソロストーリー性能も高い。
武闘家と海賊は現状相手を選ばずに火力TOP組。
魔法戦士とレンジャーは高い火力ブースト性能を持ち、4人や同盟問わずに強力。
一応それぞれの弱点が
武闘家:特になし。差し込み頑張れ。
海賊:特になし
僧侶:格下は暇。防衛軍適性皆無。
賢者:かなりむずい。
魔法戦士:全属性高い耐性だと出番ない。
レンジャー:相手によっては武闘家か海賊増やした方がよくて出番ないことも。

Aランクは職性能が高く、環境クラスの職業。大体火力組がSとAずっといれかわってるイメージ。だって火力が一番調整されるんだもん。
どちらも火力3〜4番手で、性能が高く出番が多い。まもの使いは唯一のリンクや防衛軍適性が高い。バトルマスターもラッシュバーンがあまりにも強く、こちらもラッシュ性能はかなりのもの。
弱点は
まもの使い:リンクに振り回される。普段使いのイメージされてて火力なさそうに見られてる。リンクと呼びなかったらCかD。
バトルマスター:クソむずい。それなのに使用者多いの意味分かんない。ラッシュバーン没収されたらC。

Bランクは高難易度環境クラスに一応並んでおり、職性能も十分高いランク。これはそれぞれ記載したほうが早い。
踊り子:毒さえ決まれば火力TOP。差し込み性能も高いが、武闘家に欲しいものが揃いすぎてる。火力レース以外の場所ではわりと微妙より。もうちょっと環境技もらうと跳ね上がりそう。
魔剣士:条件つき火力枠みたいなとこ。硬さと火力見るならこれ。自身でダメージブースト出来るのが強いがどこまでいっても闇属性が足引っ張る。
ガーディアン:防御より魔剣士みたいな感じ。プラーナ以外で火力に貢献する技がないのがきつい。パーティー全体の防御性能上げるに今後注目したいが、リンク、雨、聖女、磁界などライバルや共闘も多い。制限なし4人だとリンク雨でなんとかなっちゃうのが問題ではこのゲーム。

Cランクは職としての性能はあるものの、環境クラスに並びづらかったりソロ性能だけが異常に高かったり……。
魔法使い:全部海賊とかいうやつが悪い。それでも炎メインで相手選ぶし、HPライン吐きそうだし、相方パラディン死んでるしで散々。単発メインでインフレに飲み込まれてる感も。
旅芸人:ソロとサポなら最強。同盟系がカスなのが致命傷。回復によってるためか、ブメだと僧侶や賢者などを追い出す。ハッスルとエンドオブなかったらソロもサポも全部レンでいい。
パラディン:なんだかんだいって相撲する系で耐えるならトップ。遠隔系ならなんだかんだ重宝される。近接系なら別に近接出来る奴らで壁回せばいいという悲しみ。
道具使い:他ブースト系に置いてかれた悲しい存在。ガジェットがあまりにも強く、道具範囲と磁界など偉いが、それ以外がちょい微妙気味。蘇生を持つレンやクロチャがある魔戦がいるし、リムーバーも僧侶がシャインステッキ持ったので涙。磁界より楽ちんな防御手段のガーディアンもいる悲しみ。ブースト枠では3番手という。パニガルムと相性よくないのもマイナス。
天地雷鳴士:本人はカス。プレイヤースキルの低下に繋がるからこんな職削除しろ。げんまの性能が非常に高いため、誰が使ってもアドバンテージを稼ぎやすくソロ性能が高い。それ以外は旅と同様で同盟は☓。
デスマスター:僧侶と賢者が耐える系調整で回復する職業ならこちらは耐えなくても起こせばいい職業。いわゆるゾンビアタックの適性があまりにも高く、よく死ぬコンテンツに対して滅法強い。ただ、職業性能の都合上ゾンビ構成となるため見栄えはカス。死なない系でも一応殴れる。リンク雨や天光雨などわりと無理矢理耐えられてそもそも耐えられない系バトルが少ないうえに海賊により蘇生バフを意味をなさない火力枠登場で別に僧侶賢者でよいという。

Dランクは現状コンテンツとして使う理由が見当たらない悲しみ職達。盗賊は盗んでればいいから別によしではある。遊び人はブースト枠4番手だが、レンがアヌビス習得しやがったので崩壊。占い師はシンプルに職性能不足。戦士もそうだね。


個人的にオススメパターン3職チョイス
パターン1:魔法戦士、海賊、僧侶
環境に左右されにくい魔法戦士と僧侶、現状TOP火力で遠隔の海賊。革系とローブ系だけで済む。革系が人気ないのか高めな点だけ注意。

パターン2:武闘家、バトルマスター、まもの使い
布職3つを使い火力調整変更が来た際に使い分けられるようにする。バチバチ近接アタッカーしたい人にオススメ。まずはえものよびでレベル上げやすいまもの使いから上げていこう。

パターン3:旅芸人、天地雷鳴士、レンジャー
よく見るソロ向け職業TOP2から様々なコンテンツに参加出来るようにレンジャーをチョイス。レンジャーの弱点である布(旅系)がレンジャーのためだけには買いたくない問題を既に旅やってるから解決。



ここからはてきとーに各職思うことをひたすら私が愚痴るだけ

戦士:真面目な話ブレイブもらって武器選べば立ち回れないわけでもないし、竜王にも指名されたから悪いわけでもない。火力は布達に負け、同じ鎧組もさみだれ連斬シリーズで火力負けと散々。魔剣士とガーディアンもはや追い打ちまである。

武闘家:実はバージョン5の時点でトップクラス。元々得意だった自己中心の防御立ち回りもあり、なぜかリンク環境でも1枠獲得したり3人討伐にも加えられたりやばいやつ。槍武かなりむずかったから爪武で多少難易度落ちたのは個人的に評価高い。実は棍武も強い。なんだこの職。

魔法使い:どっかの無属性ビーム舞台が崩壊させた。正直弓魔戦時点でだいぶ怪しかったのは気にしない。暴走魔法陣に群がるカスみたいな性質が本当にどうしようもないが、立ち回りやすさや復活の杖で個人的な同盟評価はめちゃくちゃ高い。立ち回りやすくてオススメ。火力を求めると黄昏に頼るということで勧めずらい職だったが、大砲でどうでもよくなった。

僧侶:なぜかシャインや移動速度まで配られた安定ヒーラー化け物。他のヒーラー組と比べて火力や火力サポートが薄いのは御愛嬌。回復量、聖女、キラポン、シャインと軸となりやすく、必殺二つも強い。行動の選択取れるのでオススメ。格下すぎるとマジ暇。

盗賊:もうこれでいいと思ってる。範囲盗みとかもらえばいいんじゃね。後はパッシブで盗賊中は常時おたから探し起動されるとか。そういう方面でいいと思う。

旅芸人:たまに大手術されるけど、どこいじればいいんだよこれ。いっそのこと開き直ってこのままでいいかもしれん。ぶっちゃけ異常ブメ腕調達がだるくね。

バトルマスター:一生強い弱いを反復横跳びする職業。ラッシュバーンとかいうあたおか必殺で両手剣の選択肢なくなったのマジ可愛そう。個人的に両手バトはお手軽簡単高火力なんだが、片手バトはかなーりむずいから玄人向けに。実はバトが前衛一番難しい説あると思います。差し込みの隼とメインの天下使い分けるの嫌すぎる。

パラディン:槍パラうおおおーってなっても所詮布火力は超えない悲しみ。カチカチなのでそのあたりでは結構愛用者多そう。少なくとも簡単ではある。そもそも相撲しないタイプが増えて悲しみ。

魔法戦士:FBだけで生きているまである。最強火力ブースト。なぜか小ダウンが確定で入るためレンもびっくり。多分腐ることはないです。

レンジャー:気がついたら化け物になってた。爪強化、ケルベロス習得、紅葉蝶習得、新必殺バケモンともはややばすぎ。無属性ブーストといえばこれ。ブレス次第で入る入らないがそういう次元じゃなくなるという。ついでにアヌビスで遊び人を防衛軍から追い出すという暴挙まで。もう旅もびっくり。器用さが大事なのに防具が微妙にかみあってないくらい。防具だけが弱点まである。

更新中…………


ver7.0環境事前雑感。
竜術士
暫定tire:C
万能属性ブーストを持つブースター。アタッカー性能強そうに見えるがどうみても魔法使い以下。やまびこは玄人向けでザオなども邪魔されるから弱い。ドラゴラムは多分弱い。魔法戦士や魔剣士とタッグ組めって性能ではあるものの万能ブースターしながら火力もあるレンが立ちはだかる。真面目に使えそうなのが防衛軍くらい。後は主力呪文のモーション次第。パット見カス。

魔法使い
暫定tire:B
陣の強化しかないが、竜術師の存在もあり多分今バージョンで一番強化された職業。どうあがいても海賊には勝てないが、それでも全然使っていい職業。簡単だし来期オススメ職業。