2022年11月18日金曜日

ポケモンスカーレット プレイメモNO1

普通にガンガンネタバレありプレイメモ。


先にマップの説明分から見た予想強さ順

ジム:氷>ゴースト>エスパー>ノーマル>電気>水>草>虫(ノーマルから水の範囲が怪しい)

主:竜>地面>鋼>飛行>岩(確定)

スター団:格闘>フェアリー>毒>悪>炎(悪と炎がどちらが弱いか微妙)


NO1では以下を攻略

南1〜3エリア攻略。

西1エリア攻略。


アイテムしっかり回収型なので時間かかります。

私は結構旅パ6人決めてガンガン進む系だったけど、最近は御三家さえ控え送りのガンガンメンバー切り替え系。そのタイミングか次のタイミングで強いかどうかが鍵かな。


11/18

南1エリア攻略

カラミンゴ最強ゲーミング。

灯台到着までは通常通り。

イベントで洞窟探索するときのヤングースとディグダは南1エリア範囲なら再来防無理っぽいので欲しいなら捕獲。ディグダはライバル戦2でテラスタルチュートリアルを舐めプ出来る。ぶっちゃけウパーでもいいしそもそもごり押しいけるけど。


このエリア内注目ポケモン

カラミンゴ:このエリア最強ポケモン。非進化系序盤に出すのはダメだって強すぎてもはやバグレベル。序盤に御三家投げ捨てる理由でもある。序盤のジムに強く、最初の主でも戦えるのも強い。

生息位置上意図的に探索しないとそもそも姿見えないかも。寄り道の場所だし。

オドリドリ:やっぱり非進化は強い。電気なので、序盤ジムはもちろん主飛行も対抗可能。

ゴース、スリープ、ハネッコ:催眠系使い。捕獲に少し便利かな。

コダック、ブイゼル:このエリアの水枠ならこれ。ブイゼルは高速で使いやすい。コダックは技バリエーションが多く技マシンシステムと相性良さそう。

コフキムシ:序盤高速進化の最強ポケモンと思いきやカラミンゴ強すぎて採用危ういまである。まあそれでも粉系使えたはずだし普通に候補。

ココガラ、ヤヤコマ:最終進化がどちらも旅パの鬼。また、序盤ジムは飛行が強いので腐らない。


南エリア1トップトレーナーはかなり強いため、後回しにしてテラスタル使えるようになってから推奨。まあカラミンゴが強すぎて捕獲直後なのにそんな問題でもないのマジで笑う。



宝探し開始

わりと真面目に学校の授業受けた方がいい。実質トレーナーズスクールと思えば。

実際今作はポケモンとしてのチュートリアルがなさすぎる。


宝探しの順序だが、まずは全てのイベント対象の説明を確認する。大体強さ指標が書いてある。

主ポケモンはかなり分かりやすく、倒す順番が分かるはずだ。(ちなみに主ポケモン狙うならNPCが言ってる通り右ルートで正しい。)

スター団は上位3名はまあ絞り込める。残り2名は説明文が意味不明すぎるけど、先に右下でいいと思う。ただ、最初のスター団挑戦する場合はバッチ2主ポケ1クリアしてる状態が望ましい。

ジムは上位3名確定(一人普通に罠だろ)+下位2名ほぼ確定。残り3名がちょっと判断つかない。



11/19

南2エリア攻略


まずはこちらからオススメ。野生が南1エリア+@。注目ポケモンが廃墟な時点で野生は微妙。南1エリアで逃してたらどうぞ。

このエリア内注目ポケモン

ドーミラー、カヌチャン:複合鋼タイプ。序盤の耐久要員として。寄り道の廃墟にしかいなくてわざわざ探しにいきつらいのが難点。

テラスタル炎ヤヤコマ:廃墟付近でレベル15。即戦力として優秀。序盤の炎タイプならこれ。

ビークイン:レベル27と非常に高いのでスルー推奨。覚えておいて後ほど捕獲しよう。

ムックル:ヤヤコマ、ココガラなどと選択。序盤鳥連れてきたいなら。

メリープ:コリンク、パモ、ピカチュウあたりと選択。序盤に電気入れたいなら。



南3エリア攻略


南2エリアよりレベルが高いが、比較的に優秀なポケモンが多い。迷うかもだけど、層ごとに管理すればいうて……。南5エリアへの入口がいくつかあるので行き過ぎないように注意。

強敵トレーナーも二人いるため注意。


このエリア注目ポケモン

ガケガニ:非進化岩タイプ。特性が強く、使いやすい。また、次の主に相性がよい。

ガーディ:進化のめんどうさだけ除けばありがたい炎火力。

メェークル:草では比較的に使いやすい草物理。

オドリドリ、イキリンコ:草ジム町の西ポケセン付近に生息。即戦力にどうぞ。この範囲の生息は他にもワッカネズミ、カゲボウズ、ヤミカラスあたりも生息する。


この時点の攻略チャート

虫ジム→主岩→草ジムの順で攻略オススメ。次は主飛行に向かおう。



西1エリア攻略


接続エリアが多く、何度も崖際のアイテム取りにいったり辺境の場所に向かったりするため何度もそらとぶタクシーの出番が来る。まずは中央のポケセン目指そう。必然的に移動距離も長いうえに小さいポケモンも多いため、ライドオンオフで立ち回ろう。

主飛行を倒したらそのまま悪スター団を倒しに行き次のタウン向かおう。砂漠の主は2番目に強いので無視安定。


このエリア注目ポケモン

イワンコ:ガケガニ取ってないなら岩はこれもオススメ。

ドロバンコ:地面なら進化後も単地面でかなり無難で使いやすい。

パモット:中央の左側から行ける洞窟で砂漠の接続付近にいる。電気用意してないなら。

ヤトウモリ:進化条件には注意。火毒の特殊アタッカー。いるのは洞窟のみ。

タイレーツ:非進化格闘単。このエリアのスター団向け。廃墟にいる。

テラスタル格闘エクスレッグ:大体主周辺あたりだったはず。こいつだけでこのエリアのスター団余裕で壊滅可能。強い。