2022年11月20日日曜日

ポケモンスカーレット プレイメモNO2

ここまで

虫ジム→岩主→草ジム→飛行主→悪スター団攻略


ここからは

水ジム(ジムテストまで)→炎スター団→水ジム→電気ジム→鋼主→毒スター団という感じに攻略予定(水ジム、砂漠と東2エリアだと砂漠の方が若干強いので電気ジムの後でいい説ある)


ちなみに悪スター団先にした理由は西1エリア内だったので正直飛行主とかわらん強さと思ったため。(エリアとの強さに比例してないの地面主くらいじゃないか。)


NO2では以下を攻略

東1〜3エリア攻略。

西2エリア攻略。

ロースト砂漠攻略。

しるしの木立ち攻略。


11/20

プレイメモNO1範囲MVPポケモン

カラミンゴ:まず序盤にいることがだめなやつ。

テラスタル格闘エクスレッグ:実質3ウェポンで専用技が使いやすい。

ガケガニ:防御と攻撃どちらも優秀


ロースト砂漠攻略

地獄の砂漠。結論からいうと先に東1〜2攻略した方がいい。進化ポケが24〜56あたりと幅広くほとんどが35越えのため触れちゃダメ。もちろんヌシも強いので無視安定。ヌシ周り以外探索したら西2エリア攻略後回しでマリナード行ってジムテストクリアしたほうがいい。


このエリア注目ポケモン

イシヘンジン:ガケガニいないならどうぞ。両方合わせて炎スター団対策に使ってもいい。

ゴマゾウ、メグロコ、スナヘビ、ヒポポタス:どれも岩なしの地面タイプ。ドロバンコと合わせてお好みで。


南4エリアメモ

高低差と広さで実質より面倒になった西1エリア。あまりに移動がめんどうなので断念。南5エリアもそうだが、一切攻略に絡まない寄り道エリアなのでライドフル強化した後行きたいか……。強さ的には東1エリアくらい。南5エリアは東2エリアくらい。ちなみにロックオンでレベル見れるのこのタイミングで知った。


東1エリア攻略

草ジム攻略後すぐに炎スター団行くとボコられる場所。砂漠や西1エリア、ガケガニで対策しよう。

広さ的にはめちゃくちゃ広いエリアで大変。


このエリア注目ポケモン

ケンタロス:単格闘進化なし。鋼主やノーマルジムで活躍が見込める。格闘いないなら。カラミンゴ、格闘エクスレッグが競合相手

アママイコ:ふみつけ覚えるまでレベル上げなきゃいけないが、水ジム、電気ジムのアタッカー。

テラスタル草フラエッテ:対水ジム用。アママイコと合わせてどうぞ

モトトカゲ:クリムガン枠。高速進化なしドラゴン。直近で使いたい場面はないがシンプル強い枠。



東2エリア攻略

内容的にはほぼ東1エリア+水系と廃墟。あまり変わり映えしないのですぐ攻略しやすい。また、スター団がゲートで塞いでいるが、普通に川方向ジャンプで東2エリア侵入可能。モトトカゲやケンタロスはこちらで入手でもいい。


このエリア注目ポケモン

カラミンゴ:北側の川沿い。序盤の鬼なのにこの段階で入手しても鋼主やノーマルジムで活躍が見込めるやべえやつ。テラスタル格闘で実質飛行消せるしこいつおかしいよ。

ミミッキュ:廃墟にいる。捕まえた時点でもウッドハンマーで水ジムに強い。それ以外でも壁としても強くて普通に使っても強い対人いつも強いやべえやつ。

ヒドイデ:ストーリーを完封レベルまで叩き込みやすいコントロールの鬼。テラスドヒドイデも34くらいでいるので後からでも狙いやすく運用しやすい。



11/21

東3エリア攻略

東3エリアなのに実質一つのダンジョン。

雷ジム下手すりゃ炎スター団より弱い説ある。間違いなく水ジムの方が強い。炎スター団無視して東2エリア攻略して雷ジム行けるようにするのが正攻法か……。


このエリア注目ポケモン

ハリテヤマ:ここの主に即戦力で使えるうえにノーマルジムでも使える。

テラスタル炎キルリア:毒スター団の対ベトベトンとブロロローン有用。毒弱点はテラスタルで消せるが、テラスタルは他の火力にも回したいから悩みどころ。マジカルフレイムでここの主にも○。

ダグトリオ:ここの主と毒スター団に即戦力で使える。毒スター団では速さが生きるブロロローンかベトベトンに使いたい。



しるしの木立ち攻略

毒スター団は難所。専用攻略組みたいくらい。マジで強いのでそれ前提なとこある。

このエリア自体ギモーやタマゲタケなど妨害に長けてるポケモンが多い。


このエリア注目ポケモン

モルフォン:毒スター団に相性○。ベトベトンか最後担当。

ヤレユータン:多分スカーレット専用。技はカスだが、多分最後に2発叩き込める。



西2エリア攻略

北の橋渡った先がオージャの湖なので見た目以上に狭い。

かなり東2エリアと似たようなラインナップだが、洞窟判定っぽいのがあるため、平原エリアと洞窟エリアでラインナップが大きく変わる。


このエリア注目ポケモン

スカンプー、ヤトウモリ、キリンリキ:対毒スター団用。

ガバイト:明らかに出やすい場所が2箇所も。ガブ使いたいなら。なんなら65でテラスタルのガブいるからクリア後くらいに狙ってもいい。

アサナン:対ノーマルジム兵器馬鹿力枠。安定を取るならハリテヤマで。カラミンゴやテラスタル格闘エクスレッグ使ってるならそれでもいい。