2022年11月26日土曜日

ポケモンスカーレット プレイメモNO5 対戦環境構築など

今回対戦環境潜る気ないですが、対戦環境を構築などを。結局続いた。


前提:ストーリーは全てクリア済みにする。(多分クリア後一番の難所であるトドロクツキはであいがしらを数発当てるが楽。エクスレッグあたりをげんきのかけらで復活して使い回すこと)


とりあえず今作大変順

大変

テラスタイプ変更

特性バッチ

技マシン

タマゴ技

個体値

努力値

性格


ざっと対戦環境で使えそうなやつら。


パラドックスポケモン勢

スナノケガワ以外は普通に使える。レベル技も優秀なため、技マシンの出番が少なく扱いやすい。テラスタイプはメインの属性にするのが無難。とりあえず基本系を作りそこから調整や派生を用意していこう。ハバタクカミやイダイナキバがかなり雑で扱いやすいのでオススメ。

ぎんのおうかんが必要なのが難点だが、特性バッチは不要のため、レイド狩り前から扱えるのが長所。



野生テラスタルポケモン産

これは1体ずつ使えそうなのピックアップ。特性は通常特性な点に注意。そのまま使えるのも強いが、オスメス確保でタマゴ技遺伝出来るのも強力。★は私のオススメ度。夢特性にする特性バッチ必須のものは必須特性バッチと記載。テラスタイプは変更しない前提。


シャワーズ ★★★ オージャの湖

技ほぼそのままで運用可能。まあシャワーズ自体運用が難しいのはあれだが、すぐ対戦で持ち込める。のろいをとけるにするくらいか。


ガブリアス ★★★★★ 西2エリア

マジでそのまま使える。超強い。技マシン節約出来るのでありがたい。さめはだにしたい場合は結局特性バッチは必要だが。


カイリュー ★★★ 北2エリア 必須特性バッチ

竜技なしのサブウェポン重視竜舞カイリュー。特性バッチ必須のため、対戦で使うには手間がいる。フェアリーに強いのは魅力。


キノガッサ ★★★★ 西3エリア 必須特性バッチ

もはや完成されてて笑う。特性だけは特性バッチで夢特性にしよう。


エーフィ ★★★ 東3エリア 必須特性バッチ

アタッカーだったら型こんな感じだった気がする。夢特性にしたいので特性バッチ要。


オコリザル ★★ ナッペ山

この技構成で対戦使えるかはわからんけど、コノヨザルは中々面白い性能してるため、通常捕獲版とテラスタル野生版両方用意してよさそう。


コータス ★★★★ 西1エリア

ある程度技変える必要があるが、タマゴ技のじわれとあくび覚えてるのは偉い。


ルカリオ ★★★★★ プルピケ山道

物理パンチ型。そのまま運用可能。


キバゴ ★★★★★ 西1エリア

物理型。ほぼほぼそのまま運用可能。じならしとドラゴンクローいらないならお好きにどうぞ。


リーフィア ★★★ 南4エリア 必須特性バッチ

このポケモンが出来ること考えるとそのまま運用が無難な気がする。ちなみにあくび持ちはリーフィア、ニンフィア、サンダース、ブラッキー。これらを確保すればタマゴで遺伝狙える。


ヤドラン ★★ オージャの湖

そのまま運用でもやっていけそう。


ユキメノコ ★★ ナッペ山

ウェザーボールだけは謎。後はそのままいける。


ケッキング ★★ 北2エリア

まあこう使うのが無難。ふいうちはありがたい。


ブロロローム ★★ ナッペ山

新ポケなのであれだが、多分そのまま使えそう。


アーマーガア ★★★★ 北2エリア

よくあるボディプレスアーマーガア。ドリルくちばし部分がお好み。よく使うはねやすみがタマゴ技なため、通常型使う場合もこれで確保した方が無難。


ライチュウ ★★★ 西パルデア海

まあ普通に殴らせるならこんな感じになると思う。


ミミッキュ ★★★★★ 北2エリア

おにび、のろい両搭載型。一応そのまま使える。ミミッキュ自体が普通に育てやすいポケモンでもある。


ギャラドス ★★★★★ オージャの湖

竜型。パワーウィップ没収されたし、これでいいかもしれない。まあこれも比較的に育てやすいポケモン。




オススメ練習ポケモン

ハバタクカミ、イダイナキバ

ハバタクカミでCSの振り方を覚えてイダイナキバでHAの振り方を覚えよう。(イダイナキバ普通にADでよくないはなしで)


調べた限り以下が無難そう

H:グルトン

A:キリキザン、レントラー、エクスレッグ

C:キラフロル

S:コイキング、ブイゼル、キャモメ


ACSの三種は邪魔が少ないのでオススメ。

極振りならめんどくさいのでハバタクカミはCのパワー系持たせてSを狩り、CがマックスになったらSのパワー系でSを狩るが楽そう。余りは振りたい余りにパワー系持たせてS狩る。



レイドについて

とりあえずコライドン。私はライドフォルムとかの方を使ってますが、普通に増殖バグとか色々バグるらしいので捕まえてきた方オススメ。ぶっちゃけライドフォルムの方は使い道なさすぎるからレイド用でよくねという。

振りはHA。技構成はいやなおと、剣舞、アクセルドライブ、ドレパン。格闘半減無効は無視安定。竜もわりと避けるべき。フェアリーはきつすぎるので絶対いかないこと。動きはデバフしてバフして一撃で消し飛ばす。バリア貼られたらドレパンでチクチク殴って持久戦。まあいけない相手多すぎて吐きそうですが。


個人的にレイド用で色々育てるのいやなので、マルチ用にサポート型スナノケガワ育てました。振りHD。技構成はいやなおと、きんぞくおん、リフレクター、ひかりのかべ。

バリア貼られたら応援しかやることないけど、使用感かなりいい。