2022年11月6日日曜日

ヴィジョンコネクト買ったので所感とプレイした所感

ヴィジョンコネクト買いました。はい。


まあ安定の身内オフしかやらないのですがプレイ前見た所感でも。


シナリオ関連とかはかなりシンプルな仕組み。クエスト攻略またはクライマックスほぼ直行のレイドのどちらかが基本。うちはレイド中心になりそうかな。


もちろんゲーム内の操作キャラも大事だけど操作本人のスタミナが大事なシステム。

ゾンビアタック出来るけど、スタミナ的にどんどん不利になるから自然にギブアップする感じ。ほんとMMO。また、あとがきにも記載の通り、ベースが光の戦士であるため、ちょこちょこディレイや事前ヘイト優先、ヘキサマップなどそれっぽい感じになってる。


クラス配分はタンク2ヒーラー2DPS6。

DPSは前衛DPS2、後衛DPS4に分かれていて後衛DPSに射撃と魔法が2:2でわかれてる感じ。

とりあえずタンク1ヒーラー1残りDPSの配分がよさそう。全DPSでごり押し出来るならそれでもいいけどそういうシステムじゃなさそう。

今のところまたランサーが死んだという事前評価ですはい。


スタイルはそのままのロールプレイなどに関わるのでしっかり吟味したいところ。とりあえずサンプルキャラ達はスタイルのイメージが掴みやすくて便利。


レベル変動式なので敵さえ用意出来れば高レベルセッションもさくっと可能。戦果も考えると低レベルやるメリットあんまない(普通に推奨レベル1はリターン終わっててやる理由ががが)。このレベル変動式は慣れるまで時間かかりそう。


ルルブ掲載のレイドシナリオやったので感想を。

3人レベル8(ルルブ記載通り)

ハイランダー、ウィザード、クレリック

事前準備編。みんなアイテム取得系で武器とか防具とか取るからカチカチや。

戦闘前、薬品生成で配布、準備プロセスで料理食いで耐久アップ。

チャージ攻撃を適度に対応しながら立ち回り、発狂モードはなんとか1ターンでやり過ごして撃破。なお、アクシデント表を引き強制離脱するもチャージのAOEをかわすとかいう謎プレーも発生。


まあざらざら流れ書いたけどめっちゃ面白いっす。レイドだとかなり強敵枠でタンクヒーラーDPSを割り振る感じになり多少クラス制限されるけど、敵側がオートアクション、チャージプロセスなど思ったより多彩な動きする感じ。ヘキサマップで自由に動けるから結構最上位ヘイトなどの立ち回りが大事な感じ。

今回タンクやったけど、キャラ作成めっちゃ簡単で事前準備しやすいから数キャラ作っておこうかなあって。これ楽しいよ。