2024年8月24日土曜日

77 PSP版 くぅルート感想

本当にタイトル通りだった。


というわけで77のPSP版くぅルート終わりました。


このルートは宙、葵、瑠々の3人をクリアしないと入れない実質ラストルートということもあり、本筋要素盛りだくさん。イメージとしてはマギウステイルのアリシアと同じような感じでOK。


前半はかなり謎めいた形で、特に知の塔連中は色々な意味で警戒しながら進んでいくが、やはりこのルートは介入後の仲間集めから総力戦がメイン。本当に宙が心強い。宙本人ルートがかなり終わってたこともあり、くぅルートの宙はめちゃくちゃ暴れまわれたとこある。


ラストルートらしくかなり綺麗に終わった。メイン情報もかなり綺麗にまとめられてたし、新情報もわりとめちゃくちゃな介入も凄い面白かったから良し。

各ルート的に見ると個人的には以下かなあ。

葵=くぅ>亜紀>美紀>ステラ>カレン=さくら=瑠々>凛>宙

マギウステイルと77どっちが面白いかと言われたら悩むくらいどっちも面白いからどっちもやれ。流石にPSP版探すのは大変だと思うからPC版だと思うけど。

ちなみに手持ちのうずまきゲーは

PSP:マギテ、77、メルト

vita:メロディア、ジャスナス、鯨神、ワルエレ

Android:初情

一応初情以降の作品はDMMスマホブラウザ版βで遊べるはず。





というわけで完全ネタバレ解放の各キャラ感想






翔:主人公。ぶっちゃけ言うことはないが、亜紀ちゃんの発明品で無双した。

くぅ:思ったよりシンプルだったという感想。ちょいちょい毒つくのは面白い。他ルートだとどうなってたかは知らない。

NANA:もはやこのゲームの根源ではあるが、後からライブラリ見たら影響力多すぎて笑った。ステラは分からんて。介入から一気に面白くなったので介入はガチナイス。

パパ:くぅがパパと呼ぶもの。多分NANAの状態に合わせて飛んでくると思うが、条件は不明。一応このゲームのタイトル通りを示している理由。そしてこのゲームのデススイッチ。宙ルートでなんでぽっと出の師匠が飛んでくるってわかったか未だに分からん。

宙:NANAの解放を大前提にした編入生。まあ知の塔なのは亜紀ちゃん側ではあるので。立ち位置は素晴らしいがムーブのせいで敵しか作らんし、そもそも最初から警戒してるということもあり、味方増えるタイミングが遅いという欠点。コンパスドリルは正直強いのかどうか分からないというのは作中の宙見て判断。

亜紀:ほとんどの発明品が仕事したという優秀キャラ。可愛いので個人的に一推し。

美紀:立ち位置としては普通。銀河琴音にちょっと何かあるのと亜紀ちゃん大好きすぎて面白いのと色々あっていいキャラ。目的がちょっとおもろい。

葵:正直力の塔連中はステラ以外はあんまり関係はない。ただ、葵はがっつり反逆しただけという。銀河が焦るのはまあ分かる。

凛:正直特に言うことはない。

ステラ:ライブラリ設定見たらとんでもなさすぎて笑った。正直流石。シンプルな身体スペックなら作中最強。

瑠々:重要そうにみえて全然重要でもないキャラ。ある意味本ゲームのミスリード役。正直運命の塔は実質マギテ組みたいなとこあるからファンサービス。

カレン:マギテでは中の上くらいはいけるくらいのスペックを誇るが、このゲームの本筋とぶっちゃけ相性良いわけじゃないし、そもそもがっつり対敵する敵がいるわけでもないのでバトル面は出番なさげ。本人の発言通り、運命の塔キャラの補助がメイン。

さくら:正直特に言うことはないかも。くぅにすら言われてたのはちょっと面白かった。

銀河:大体のルートこいつが悪いというヘイト役をかいながらも、目的というか権太郎ボコすために一直線のキャラ。うざいけどクソ有能。各ルートで動くせいで宙の動きが弱く感じる戦犯でもある。シンプルに仲間が多いのが強い。

琴音:ある意味銀河を和らげるキャラ。でも動きは一緒。銀河琴音タッグは正直作中でかなり強い。

権太郎:ラスボスさん。なぜか葵ルートとくぅルートでしか顔グラ出ない。宙ルート出してよかっただろ。シンプルに立ち絵のインパクトが凄い。全身タイツスーツ姿も凄い。CGに出てるときも凄い。もちろん設定も強いため、敵ながらも有能。

電撃兵隊、ミニ砲がメイン武装。なぜか飛ぶし、平気であの間にも入ってくるとんでもキャラクター。正直このゲームの面白さを誇るキャラなので色々なルートで暴れて欲しかったというのが感想。くぅルートでもめちゃくちゃ暴れたが、介入後はボコられた。そりゃそうよ。