2019年8月6日火曜日

FE風花雪月 金鹿の学級 約束の同窓会 12月〜4月 攻略メモ

金鹿の学級の絆はこれからだ。
FEらしくない熱い同窓会から攻略開始です。
ここからはネタバレになります。

まあ、今までもずっとボス名伏せてたり、勝手に仲間になるやつらを一切記載しなかったり、スキルでボスがバレないようにスキル情報あんまり乗せなかったりしてたんで、多分ネタバレはないですが、ここから先は何も語れないクラスなので、予防戦をはっておきます。


個人的にここ入るまでのストーリーを見る限り、金鹿の学級は一番まともというか、王道でよくある感じというか邪悪さが一切感じない光の戦いで生徒達が主人公しててほんと最初ここでよかったなあという感じがします。金鹿の学級の生徒達が大好きです。
あ、主人公はちょっと黙ってて。探すとかいいから。

というわけで攻略開始

12月

勝手に進んでバトル入ります。課題じゃないけど、形式通り課題って書きます。

課題
戦闘準備とかなしに勝手にスタート。
相手の主なジョブは傭兵、盗賊、拳闘士、アーチャー、スナイパー、アサシン。スナイパーは一人だけ。アサシンをちょこちょこいるが、ほとんどが計略持ち。アサシンはなぜか守備がかなり高く、回避や速が高いため戦いにくい。
複数人で対応するのが基本。
宝の鍵が少ないので、空ける宝箱は右端の二つを回収しよう。真ん中はそれぞれアーマーキラーと銀の槍が入っているが、右端はウコンバサラの斧と妖刀アシュラがある。
主人公とクロードのみでスタート。クロードは竜に乗ってるため、弓には注意。
まずはアサシンの間合いに入らないように敵を倒していこう。
ある程度進むと左上にローレンツとイグナーツ、左下にヒルダとレオニーが参戦。それぞれ上側と下側を攻略していこう。
中央は上側と下側ある程度綺麗になったら攻略したいところ。中央の毒の弓がうっとおしいので、クロードのフェイルノートで処理し、再移動でアーチャーから逃げよう。
参戦後ある程度進むと右上にラファエルとリシテアとマリアンヌが参戦。
ボス以外の右側を片づけていこう。
ボス以外の敵を片づけ、右端の宝箱回収したら、ボスは出来る限り多くのユニットを動ける状態にしてから倒そう。
ボスを倒すと、ボス部屋の上の扉の先に3人の傭兵が。
動かしてないキャラは行動出来るので、動かされる前に倒していける。


1月


ショップに新アイテム追加。最上級パスと勇者武器系が数量限定販売。毎節販売数が決まっているのは完全になくなっているかな。

まずは身支度回りを整えよう。みんなのやる気が、75なので、散策する場合は贈り物や落とし物で100にしておこう。


掃討戦は中級クラスと上級クラスの割合が半々となっている。上級クラスは基本的に達人持ちが多く、銀武器装備してることが多いため、攻撃力が35を超えることが多い。
普段突っ込んでも問題ないキャラでもかなり手痛いダメージを負いやすいので、慎重に攻略していこう。


課題
明らかに敵数が多いマップ。大きく分けて左右に分かれる。上級クラスが多く、ほとんどのユニットが銀武器を装備してる。基本的にめちゃくちゃ痛いので、受けるキャラ選びは気をつけたい。
また、ある程度ターンが進むと右上に友軍のソドマス君がきてくれ右下の投石機に向かってくれる。到着すると多くの敵を左中央に引き寄せダメージ+動揺状態を付与してくれる。1ターン動けないかつ、動けるようになっても全然移動出来ないため、かなり有利に動けるように。
しかし、友軍のソドマス君が来てくれたターンから左下から数ターンに1回にファルコンナイトが2人出てきてしまう。
まずは右側から。上からアーマーとペガサス。アーマーとアーチャー。アーチャーとペガサス2人。敵数が少ないため、確実に仕留めていこう。ペガサス2人は場所の問題もあり、出来れば2人分の攻撃を耐えてから倒したい。

問題の左ルートは敵が沢山おり、それなりに入り組んでて進軍しにくい形。スタートからパラディン、ペガサスナイトと上級クラスで銀武器持ちが登場。
更に増援のファルコンナイトが突っ込んでくる。
左ルートには一部魔法クラスもあり、慎重に進軍しよう。進軍する際、ファルコンナイトの範囲を気をつけるのはもちろんだが、左中央の勇者の槍持ちパラディンは注意。
範囲ぎりぎりに待機し、守備力に自身があるユニットで勇者の槍を受けよう。
勇者の槍持ちパラディンを釣ったら周囲の敵も突っ込んでくる。
周囲の敵はメイジ、アーチャー、スナイパー、パラディン、フォートレス。
開けた場所になるので、ファルコンナイトに気をつけながら、ゆっくり処理しよう。
スナイパーは魔法の弓持ちなので、予想外のダメージに注意。
右側の進行具合にもよるが、勇者の槍持ちパラディンは右側たどり着いてから殲滅も手。
右側がたどり着くとボス周囲の敵が動き出し、ボスも動き出す。
ボス周囲のウォーロックはトロン持ちで射程が3。ウォーリアもトマホーク持ちがいる。
右側がたどり着くと左側がかなり開けた形になる。丁寧に処理しよう。
敵が強くて、左側を進軍出来そうにない場合は右側がたどり着くまで初期地でファルコンナイトだけ倒していくのも手。
また、右下に到着したらぶっちゃけ出番ないので、そのまま左に向かい、ファルコンナイト処理班になってもよい。
ボスはちょっと攻撃力高いウォーリアなので、撃破には特に問題ないだろう。


2月

もはや覚醒以降でお馴染みの商人アンナさんが登場。
限定1ばかりだが、装備品などを売ってくれる。また、最上級パスが無制限で買える。


マリアンヌ外伝
非常にだるいマップ。霧かつ敵がほとんど魔物かつ1回増援ありかつボスがクソ硬えという。
まず、マリアンヌを逃します。北の砦に向かい、中央にいればマリアンヌが死ぬことはなくなります。(砦に入るには1マス通路を通らないといけないため)
敵全処理の場合ととりあえずクリア出来ればいいやの戦法に分けます。
敵全処理の場合、回避に自身のあるキャラを真ん中に向かわせ、ボスを北の砦下で戦わせます。おびき寄せないとボスが右上で暴れる可能性が高くめんどくさいです。右上ルートと中央下から左上までのルートに分かれて戦います。基本的に森を使って戦いましょう。
ボス以外全部倒したら左上まで連れてきて、計略3〜4回ほど使ってアーマーブレイクさせます。そしたらボッコボコにすれば終わりです。
とりあえずクリアする場合、左下と左上と左真ん中と右上を避けます。開幕から左上の方向で森を突っ切って、ボスと接敵し、アーマーブレイクを狙います。アーマーブレイクしたらボッコボコにしましょう。


課題
早く上行ったほうがいいマップ。初めて敗北巻き戻しを使いました。そのときは無理矢理ワープで送り込んでました。

重装と馬術が目立つステージ。グレートナイトが初登場。
数ターンすると友軍が上から来てくれますが、誰も向かってないと死ぬ可能性が高いです。
自分は左下から全員で進行し、上登ってから右の宝箱の方を進軍させてましたが、まあ、友軍が死んだんで正直最初から上方向に向かわせるべき。
上方向の進軍ですが、スナイパーを釣るか、ワープで送り込んでキラーボウ持ちを倒すのどちらかになります。
右側の宝箱周辺の敵を片づけられたらひとまず友軍は安心。

左下方向の進軍ですが、まずグレートナイトを釣り、きた敵をさばいていきます。
左下を制圧したら、左行く組と右行く組を分かれます。
左はスナイパーを釣り、アーマー2人を片づけたら宝箱回収して、宝箱あたりから右に向かいます。
右行く場合もスナイパーを釣りして倒しながら右側の宝箱あたりまでいきます。
ここまでくれば友軍がある程度倒してくれる。
友軍はリブローで回復させておこう。
ボスは強いグレートナイトなので、魔法で狙おう。友軍が計略当てた時がチャンス。


3月

節の行動は基本的に最後だけ出撃で残りは全部散策にしています。
クエストクリアしたら出る闇商人は贈り物系と一緒に料理系とお茶会系と魔法錬成素材を売ってる。



課題
敵将が3人もいるマップ。まずは右側を中心に戦おう。
右下に周りの敵を倒さないと無限に出てくる増援が来始めたあたりに右側にアーマーナイト3、パラディン2、敵将魔導士が登場。右側の増援から倒そう。
右下の砦を中心として待ち構え、上側と下側の宝箱を回収しよう。上側はパラディンと魔導士が向かうので、迎撃出来るユニットで向かいたい。
左側にいるユニットは待ってると右側に突っ込んでくる。
回避もりもりの敵将ドラゴンナイトを先に倒そう。もう片方の敵将に注意。攻撃力が40超えとかなり高いので、後衛の配置に気をつけよう。
もし、左側の残ったユニットを倒したい場合は、パラディンの敵将を右下の砦内におびきよせ、ユニット二人で挟み込み出られなくしよう。リブロー使えるマリアンヌも一緒に残り、残りのユニットで左側を倒しにいこう。

4月

指導レベルがA+になれました。散策しまくってたしなあ。


クロード外伝
高難易度。ボスがクソ強い。ボスにアーマーブレイク狙えるかが勝負。
第三軍に盗賊がいるが、完全無視でOK。むしろ敵が突っ込んでくるようになるうえ、キラーボウ持ちがたまにドラマス倒してくれるのがありがたい。
敵を1体ずつおびき寄せていこう。
上のドラマスが計略持ちでめんどくさいので無視し、下に進軍しよう。
ボスから見て左側の敵が片づいたら次は上側を片づけよう。盗賊により、こちらに突っ込んでくる敵がいるならまずは突っ込んでくる敵から片づけよう。
残りボスのみになったらアーマーブレイクを狙おう。
まずは、みんなで計略打てるようにみんなでボスの範囲に入る。
ボスからの攻撃を耐えたら、騎士団を変えてなければクロードの計略で9マス分障壁を削ることが可能。
残った8マスを反撃されない計略で破壊してアーマーブレイクさせよう。
アーマーブレイクになったらみんなでボコボコにしよう。



課題
超高難易度。名ありユニットが非常に多く、武器やスキルがガッチガチに固められている。それにより、攻撃力50超えが多い。60までもが行くキャラも。特に第三軍。
敵をそれぞれ第二軍と第三軍に分けて記載する。

第二軍名ありユニットについて
敵将:
驚異の攻撃力+チート戦技。絶対に相手から攻撃させてはいけない。応撃持ち。計略で削ってから倒そう。

アサシン:
驚異の回避スキルガン積みかつ速40。命中高い武器や戦技を使うしかない。それでも命中50%前後ほど。乱戦になったら逃げて第三軍に丸投げ推奨。なお、倒すと中央の弓兵器が炎上地形になる。名ありスナイパーぇぇ。

ダークビショップ:
スライムが射程3なのに注意。サイレスかかるので、そんな怖くない。←即死、異常全無効かつ計略ダメ大幅軽減スキルあるので、スライム装備前に射程3以上で倒そう。

スナイパー:
弓兵器に居座ってる。無視推奨。勇者の弓は諦めよう。
勇者武器で攻撃力36と普通にやばいが、弓兵器にスキル乗っているのが厄介。弓兵器でも受けると1ターン魔法封印される。しゃれにならないので出来る限りに弓兵器の射程に入らないようにする。近距離反撃持ってるのも面倒。なお、上3人は倒しても撤退だが、こいつは死ぬ。


第三軍名ありユニット
敵将:
驚異のステータスの高さに攻撃力+チート戦技。こちらも相手から行動させていけない。応撃持ち。計略で削ってから倒そう。

ビショップ:
そもそも名ありユニットから攻撃させてはいけないので、わりと空気気味。

ソードマスター:
めちゃくちゃ強い。攻撃力56ほど+必殺率がめちゃくちゃ高いのが厄介。アサシンほどではないが、速も高い難敵。相手にしないのが吉。

フォートレス:
トマホークの攻撃力60超えが普通に痛い。守備系スキルを取り揃えており、対物理には鉄壁。そもそも配置がソードマスターに近いから相手しない方がいい。
金鹿なら射程増加杖が二つあるうえ、マリアンヌがトロン覚えたり、サンダーソード+等射程3からの魔法攻撃で倒そう。

パラディン:
増援で初期地点あたりに出現。鬼神の一撃持ちでめちゃくちゃ痛い。攻撃力60超えと思っていい。他ステータスも高いため、出来れば相手にしたくない。

ファルコンナイト:
増援で右側に出現。攻撃力56かつ超強い戦技持ち。さらに当たり前のように飛行特攻無効を持ち飛翔の一撃の存在上追撃が出やすいため、めちゃくちゃ痛い。回避と速も高く、防御と魔防が高いので、倒すのも一苦労。出来れば無視したい。


第三軍がゴリラ集団でユニットとしてめちゃくちゃ強いので、相手にしたくない。
また、弓兵器は取ると心強いが、魔法封印スナイパーが厄介なのと弓兵器の入口にフォートレスが配置されてるのが面倒。また、増援が出た場合、増援の二人に狙われてめちゃくちゃ面倒なので、弓兵器は見捨てるのが無難。
なので、弓兵器の射程に気をつけながら左側を向かおう。
名ありダークビショップがいるが、その範囲外でペガサスナイトを引っかけられる場所があるので、まずはペガサスを引き寄せて倒そう。
名ありダークビショップは射程外から攻撃やサイレスで封じて戦おう。
弓兵器の範囲に気をつけながら、左側を降りていき、敵将を目指そう。
敵将を倒したらすぐ右の魔獣も倒し、名ありアサシンが来たら命中高い戦技で倒していこう。
これで左下側がフリーになる。
第三軍が攻めている場合は左下で待ち構えよう。いくつかの軍が弓兵器に向かっているため、こちらには敵将と名ありビショップが向かっていることが多い。
敵将が来たら倒そう。第三軍の他名ありユニットをわざわざ相手にする必要はない。
攻めていない場合は下側を通って敵将を狙いに行こう。