いやー、黒鷲の学級の帝国ルートももう終わります。
金鹿ルート先にやってた分、ああそういうことねというのとヒューベルトの両立して動く感じがまた面白いです。
普通に画像乗せるので、ネタバレ注意です。
一応コンセプトおさらい
・弓と拳は全部売る。
・騎馬、飛行を採用する。
主人公:
なんかアホみたいに力が高くなりました。
何も考えずに剣を振り回しています。行軍の指輪を装備させるキャラを考えていなかったので、とりあえず主人公に。
散策の行動力吐きは斧上げてました。
剣振り回してライブしてるだけです。
改めてニルヴァーナの強さを実感しました。実際強い。
エーデルガルト:
特に理由がない剣斧上げ。脳死で専用職。
魅力がめちゃくちゃ高いので、計略当てやすいのが強み。
正直運用に特に書くことないんだよね。期間的にS+は無理がある。
飛行部隊達により、主に魔法系キャラの盾役みたいな感じに。ぶっちゃけカイゼリンはカリスマにメリットに旨味を感じないのであればユニットとしてはクソ雑魚専用職だと思います。重装なのに重さ−ないし、斧の達人のみって、ドラゴンには回避、ウォーリア系なら必殺があるし…。
守備は頼れるですがねぇ。まだ、フォートレスやグレートナイトの方が使えそう。でも、専用職というだけあり、魅力関連は高いので、計略関連に強いのが強みか。
ヒューベルト:
耐久もそれなりにある頼れる魔法アタッカー。
やはりスライムが使いやすい。
ウォーロックで魔法飛ばすしか出来なくても出番はある。
長射程で飛ばせるのは立派な利点。
今作は魔獣により、障壁割れた後の魔法がかなり有効。
割れた箇所に狙いやすく、射程増加手段が一応あるのが利点。今回の純正魔導士は以下に理学をSにし、射程を伸ばせるかが重要。
ダークビショップは闇魔パス集めてないからやらなかったですね。黒と闇どちらでも使える魔神の一撃あるので、なれるならなった方がいいですが。ただ、ダークメイジで進めるメリットは正直ないので、メイジで中級クラスを活動し、闇魔パス2枚で一気にダークビショップにしましょう。
フェルディナント:
グレートナイト育成。いやあ、技能無理ですね。
槍の達人生かそうとして一応武器持っている。
弱くはないし、盾にはなるけれども、技能を取る労力を考えると微妙。
地形に嫌われやすいのも厳しめ。守備盾の馬といえば聞こえはいいが、それだけのためにこの技能数を確保するのは厳しい感じ。
重装してるからか、パラディンより移動力1低く、地形耐性もない。間違いなく労力のわりにあっていないクラス。
弱くはないけど、フォートレス、パラディン、ドラゴン使うわってなるクラスかなグレートナイト。多分今後グレートナイトを作ることはないと思います。
リンハルト:
ヒーラー。終わり。こいつこうするしかない気がする。
覚える白魔法は強いんだけどもね。
単純なヒーラーするなら信仰A+でビショップで完成です。そこから、理学でお手軽な攻撃手段の魔法をつける感じ。
ビショップは単純なヒーラーとしては完成形。ホーリーナイトやダークナイトは攻撃寄りに、グレモリィは理学信仰役割両刀みたいな形になります。
ドロテア:
メティオがめちゃくちゃ便利。無理矢理攻略に使ったことがなんどか…。応撃なしボスへのスタート攻撃手段。あれ、帝国ルートのラスボス前で応撃持っているやついなくね(近距離反撃で射程1〜3カバーしてたやついたが)
トロンは神魔法。射程3はあるだけで強い。理学Sだから黒魔法射程+1を忘れずに装備しないと。
こういうタイプはグレモリィかウォーロックのどちらか。グレモリィなら移動力とヒーラーの回数が増えるが火力が落ちる。ウォーロックは黒魔部分は非常に強くなるが、移動力が4でリブロー回数が減る。覚える魔法によると思います。
カスパル:
飛行アタッカー。
今作飛行クソつええよ。ウォーマスターやスナイパーにある爆発的な火力はないものの、弓と魔法の範囲さえ気をつければ戦場を荒らすユニットとなる。
飛行アタッカーは3人いるため、3人でめちゃくちゃ荒らしてた。力の高さを生かし、戦技で反撃させる前に消し飛ばすのがメイン。
今作の飛行は対魔物に対する再移動の仕様面での強さと回避型に出来ること。バランス性が非常に高いが、弓と魔法が苦手なのは相変わらず。籠手が使えない以上、反撃なしで殴り倒すには勇者武器または戦技で叩き潰す必要がある。また、速成長率がドラゴンマスターじゃないと乗らないので、速はそれなりにある程度。ウォーマスターやスナイパーなどには怖いアサシンやソードマスターなどのそれなりの火力で必殺が高いみたいな相手にはある程度の守備で止めれるのが大きい。なお、黒鷲の学級の帝国ルートであまりにも飛行に頼った雑な攻略したので、攻略メモ書けそうにないという。足並み無視して飛び回ってるもん。
ベルナデッタ:
飛行アタッカーその2。
てきとーに暴れさせ、固有スキルで更に暴れさせる運用。
復讐で相手を消し飛ばすことも。
命中率も安定してる。
力が低いため、固有スキルや復讐が乗らないと火力は低め。
ファルコンナイトは高い速さと魔防がポイント。上級に挟むルートと力が低めなのが問題。なんで敵のファルコンナイトあんなに攻撃力高いのよ。
しかし、槍には強い戦技がある。ベルナデッタは復讐という減少ダメージをそのまま攻撃ダメージに変換出来る戦技があり、固有スキルと相性がよく回復はほどほどにして復讐で殴り倒すことが出来る。その分立ち回りには注意が必要。
ペトラ:
飛行アタッカーその3。
アホみたいにステータスが高く、圧倒的な速さにほとんどの相手が反撃で倒せてしまう。やっぱドラゴンつええ。
黒鷲の学級ではペトラ、青獅子の学級ではイングリット、金鹿の学級ではレオニー。
この3人が成長率が全体的に高く、速成長率が最高値。
ちなみに、敵に回ると強敵として名が上がるのがペトラ、シルヴァン、フェリクス、イングリット。鷲獅子戦で事故要因になりかねないので、気をつけよう。