今作、必要技能が多岐にわたり、最上級クラスがえげつない技能要求したり、剣の道はないんですかと言われたりと兵種のクラス問題が存在する。
いっつもクラスチャートで悩むので、いっそのこと作ろうと思いました。
まずはざっくり上級クラスと最上級クラスを確認。
■上級クラス
基本的に技能Aの兵種はそれを最終候補として問題ない。下手に最上級目指すより、技能A兵種でその技能をS+まで取って達人と必殺取るのが強いことが多い。理学と信仰は必殺の代わりに攻撃魔法射程+1(理学なら黒か闇、信仰なら白)
勇者:
使用者があまりにもいないクラス。ブリガントからの移行のしやすさが強み。実は男性専用。嘘でしょ…。
ソードマスター:
剣キャラ最終候補。物理剣の最上級クラスと思ってよい。
アサシン:
技速成長率が超優秀。色んなクラスへの繋ぎに。
フォートレス:
メイン盾最終系。グレートナイトにしなくてOK。運用が変わる。
パラディン:
馬近接の最終系。魔防盾。ソシアル経由は絶対に避けたい。速−成長率補正のため、経由に使うのはやめたほうが良さげ。
ドラゴンナイト:
ドラゴンマスターの通過点。ぶっちゃけゴールはドラゴンマスター。ファルコン行きなら魔防下がるから避けた方がよさげ。
ウォーリア:
斧キャラ最終候補。ドラゴンマスターかウォーマスターかグレートナイトに経由可能。ウォーリアで止めてひたすら斧上げるのも手。その場合、ウォーマスターと違って斧しか必殺が増えないことに注意。女性格闘家もここかと。
スナイパー:
弓キャラ最終候補。ボウナイトは成長率がゴミすぎるが、ユニットとしては非常に強力。スナイパーのままでも全く問題ない。兵種マスターの専用戦技ハンターボレーが非常に強く、大体の敵はこれでOKレベル。
グラップラー:
格闘キャラ最終候補。ウォーマスターに経由可能。専用戦技と必殺+20どちらを取るか。
ウォーロック:
黒魔キャラ最終候補。闇魔キャラはお手軽な繋ぎ。
ダークビショップ:
闇魔キャラ最終候補。理学魔法が心もとない黒魔もあり。
ビショップ:
白魔キャラ最終候補。回復+と地形耐性いらないならグレモリィが黒魔も増やせて使いやすい。
■最上級クラス
複合系が多く、速成長率−のクラスが多すぎる。かなり大変なので、しっかり最終として絞ってから。
ファルコンナイト:
唯一の槍A技能が必要なクラス。なんでや。
文句なしの飛行ペガサス完成系。
ドラゴンマスター:
ドラゴンルートの完成系。文句なしの最終候補。
エピタフ:
かなり特殊な魔戦士クラス。魔法使える前衛型で耐久と移動力が補強出来るのが強み。黒魔から路線変更が基本か。運用が主人公に近い感じになると考えればイメージしやすいか。
グレートナイト:
馬近接の最終系。物理盾。フォートレスから経由だと硬さはフォートレスより上なので、不便さを感じる。ウォーリアあたりから目指すべきか。
ボウナイト:
ユニットは強いの代表格。アサシンやスナイパーあたりから。
成長率が速−HPと魅力のみ+とあまりにもひどいので、しっかり育ったキャラで。最悪ドーピングアイテムつぎ込んで無理矢理突っ込んでもよい。そこまでつぎ込むならスナイパーでハンターボレーマシンでよくね感はあるが、兵種マスターが必要なので…。
ダークナイト:
黒魔と闇魔の最終候補。技能は辛いが、闇魔の唯一の達人持ち。魔法系の問題でもある、移動力と耐久を解消してくれるのが強い。また、成長率速−あり。
ホーリーナイト:
白魔の最終候補。唯一の白魔の達人持ち。白魔アタッカーならありがたいか。こちらも移動力と耐久を解消されるが、技能習得は辛いとこ。また、成長率速−あり。
グレモリィ:
全魔法の最終候補。回数2倍がポイント。他はウォーロックやビショップと同じような感じ。
ウォーマスター:
格闘の最終系。必殺+20が強く前衛の殺戮マシーン。メイン斧だけど色んな武器握っている系もここ。必殺+20がなんでも乗る。歩兵近接は全部これでいいくらい。
まずはベースから考える。
一切対応クラスがない女性格闘家は以下のように作っていく。
剣士チャート
剣士→傭兵→ソードマスター
→勇者→(ブリガント)→(ソードマスター)
→アサシン→(ソードマスター)
剣士→盗賊→ソードマスター
→勇者→(ブリガント)→(ソードマスター)
→アサシン→(ソードマスター)
戦士チャート
戦士→ブリガント→勇者→(ソードマスター)
→ウォーリア
ソードマスター、勇者、アサシン、ウォーリアで運用しよう。
ソードマスターは力と速を底上げ可能。
勇者は待ち伏せがある。
アサシンは弓技能による近距離反撃と鍵開けに忍び足で技と速を底上げ可能。
ウォーリアは力底上げ可能で、HPが高くなりやすい。
キャラクターや得意技能、苦手技能に応じて使い分けたい。
剣キャラ
上記の剣士チャートと戦士チャートの勇者ルートを使おう。最終的にソードマスター、アサシン、勇者のどれかになる。
エピタフやるなら、傭兵ソードマスタールート使うか以下のルートを使おう。技能的にソードマスターからがやりやすい。
剣士または修道士→メイジ→ソードマスター→エピタフ
槍キャラ
歩兵はなぜかないので、上記の剣士チャートか戦士チャートを使う。男キャラならグラップラーも可。
ファルコンナイトチャート
剣士→傭兵→アサシン→ファルコンナイト
→盗賊→アサシン→ファルコンナイト
兵士→ペガサスナイト→ファルコンナイト
→ドラゴンナイト→ファルコンナイト
→パラディン→ファルコンナイト
戦士→ブリガント→ドラゴンナイト→ファルコンナイト
→勇者→ファルコンナイト
ペガサスナイトでファルコンナイトまで過ごすか途中で上級クラス挟むか。他上級クラスの派生からもあり。
パラディンチャート
ソシアル経由は速が死ぬのでダメ。
剣士→傭兵→パラディン
→盗賊→パラディン
兵士→ペガサスナイト→パラディン
戦士→ブリガント→パラディン
斧キャラ
今作の優遇武器。派生の多さと優秀な最終系。更に、ブリガントの兵種マスターの鬼神の一撃の存在が大きい。
剣士→傭兵→勇者→ウォーリア
→盗賊→勇者→ウォーリア
兵士→ペガサスナイト→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
→ウォーリア→ドラゴンマスター
戦士→ブリガント→ウォーリア→ウォーマスター
→ドラゴンマスター
→グレートナイト
→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
→フォートレス→(グレートナイト)
→勇者→ウォーリア
→拳闘士→ウォーリア→ウォーマスター
→フォートレス→(グレートナイト)
→グラップラー→ウォーマスター
→アーマーナイト→勇者→ウォーリア→(グレートナイト)
→フォートレス→(グレートナイト)
→ウォーリア→(グレートナイト)
→フォートレス→(グレートナイト)
重装飛兵騎馬が揃っており、歩兵でも多岐にわたる。
グレートナイトは技能厳しめでフォートレスとは運用方法が変わる。
弓キャラ
飛行弓は槍キャラのファルコンナイトチャートと斧キャラのドラゴンマスターチャートがそのまま使える。手斧系や手槍系使えばよくね感は否めないが、射程2バリエーションは流石に弓の方が多め。
剣士→傭兵→ソードマスター→スナイパー→(ボウナイト)
→アサシン→スナイパー→(ボウナイト)
→スナイパー→(ボウナイト)
→盗賊→ソードマスター→スナイパー→(ボウナイト)
→アサシン→スナイパー→(ボウナイト)
→スナイパー→(ボウナイト)
戦士→アーチャー→スナイパー→(ボウナイト)
→アサシン→スナイパー→(ボウナイト)
→ブリガント→ウォーリア→スナイパー(ボウナイト)
→ドラゴンナイト→スナイパー→(ボウナイト)
→スナイパー→(ボウナイト)
→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター→ボウナイト
→グラップラー→スナイパー→(ボウナイト)
→拳闘士→グラップラー→スナイパー→(ボウナイト)
→ウォーリア→スナイパー→(ボウナイト)
→スナイパー→(ボウナイト)
基本的にスナイパーを目指す。剣キャラルート経由または斧やキャラルート経由でステータスを補強してから目指すルート。
ボウナイトに行くかはよく考えて。
格闘キャラ
女性格闘家は上記記載の通り。
男性格闘家が拳闘士とグラップラーの成長率がかなり優秀なので、剣士ルートを使う必要がない。
戦士→ブリガント→ウォーリア→ウォーマスター
→グラップラー→ウォーマスター
→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター
黒魔キャラ
ウォーロックまで修道士→メイジルート固定でOK。
ウォーロックのままで全く問題ないが、ウォーロックから進むなら以下となる。
ウォーロック→ダークビショップ
→エピタフ
→ダークナイト
→グレモリィ
闇魔キャラ
とりあえず黒魔と同じでOK。ウォーロックになってから各方面を目指そう。
ウォーロック使わないルートは以下の通り
修道士→メイジ→ダークビショップ
→ダークメイジ→ダークビショップ
魔神の一撃の存在上メイジは経験するべきである。
ダークビショップは闇魔試験パスを2枚ためて、一気になるのがオススメ。
白魔キャラ
ビショップまで修道士→プリースト固定でOK。
ビショップのままでも問題ない。
ビショップから進む場合は以下になる。
ビショップ→エピタフ
→ホーリーナイト
→グレモリィ