2019年8月18日日曜日

FE風花雪月 役割別オススメ兵種

槍が悲鳴を上げてたり、剣の最上級が魔導増えてたりとよく分からない今作。役割別に考えてみよう。


■防御型
敵を引きつけて受ける役割をするタイプ。今作でもAI起動させたりと非常に重要だが、そもそも相手がオーバーパワーすぎるという問題や計略で弱体化する問題が存在する。前者は1回でも耐えればOKだったり当たらなければどうということはないが出来るが、後者はそれだけで致命傷となる。いなくてもいいわけではないが、重要度が減っていることは間違いないだろう。

・フォートレス
物理盾のエース。重さ−により、武器による攻速の影響が少ない。頼りになるが過信しすぎると8月課題のギルベルトのように遺産武器や魔獣の攻撃で死ぬ。
また、敵の兵種による攻撃力への影響が大きく、ある時点で敵の攻撃力が急増する。それでも頼りになるが。エピタフやグレモリィのサンダーストームなど魔法が飛んでくる機会が多め。また、魔法武器系魔獣もいる。こちらは魔防盾で受けたいところ。

・グレートナイト
騎馬の物理盾。しかし、技能によるクラスチェンジ難易度の高さとなんともいえない中途半端感の強いステータス。
フォートレスの硬さ落として馬乗ったという印象で構わない。こちらは再移動があるため、魔獣に対して攻撃してから逃げが可能。
ドラゴンマスターでは受けにくい弓を受けれるのはメリット。

・ドラゴンマスター
飛行の物理盾。流石に重装組には劣るが、必殺率が高く追撃しにくいというアサシンやソードマスターに滅法強い。
アサシンやソードマスターは火力アタッカーでは事故率の塊のようなユニットのため、安全に盾に出来るユニットは強力。
こちらも魔獣に対して再移動を生かした攻撃が可能。
また、飛行技能で習得する警戒姿勢とクラススキルの回避+10の回避型も可能。

・ファルコンナイト
飛行の魔法盾。シンプルな魔導士ならこのユニットだけで片づけることが出来る。また、終盤のマップ兵器ともいえるサンダーストームに対する解答でもある。
魔法武器の魔獣なら再移動を生かした攻撃が可能。
こちらも飛行技能の警戒姿勢とクラススキルの回避+10の回避型も可能。

・パラディン
騎馬の魔法盾。特化しているわけではないが、他ユニットより受けやすく、物理にもそれなりに強い。速さが高くない点は注意。比較的早いウォーロックに追撃されると流石に厳しい。

・魔法クラス全般
ウォーロックやビショップなどは魔防の方が高いユニットが多く、自然と魔防盾になる。HPが低いので、威力の高い魔法を受け続けるのは危険。白魔法系が魔防高くなりがち。逆を言えば相手も魔防が高いので、反撃では倒しにくいことも。


■攻撃型
圧倒的なパワーによりボス級の敵を倒したり、魔獣の最後のHPを削り切ったりと状況を切り開いたり、敵を撃破するアタッカー。達人が非常に重要。使う武器の技能をS+にし、是非とも個人スキルにも達人を入れたい。その場合、一つの技能Aの上級クラスがやりやすい。

・ウォーマスター
歩兵最強の近接ユニット。高いHPと高い攻撃力を誇り、クラススキルの必殺+20がどの攻撃でも乗るため、近接火力においては専用職含め全クラス中最強となる。達人が斧と拳。最強武器種とも言われている拳に達人が乗るのが非常に大きい。剣槍弓は達人ないものの必殺+20は魅力的。特に剣は倭刀+という非常に必殺が出やすい武器があるため、非常に高い必殺率で攻撃することが可能。主人公専用のニルヴァーナはバランスの強さがウリだが、必殺でガンガンなぎ払いたい場合はウォーマスターになろう。
流石に剣槍弓を使う場合はクリア特典を使うの前提感は否めないか。

・スナイパー
最強クラスの戦技を持つ兵種。兵種マスターで習得するハンターボレーはスナイパー専用戦技で命中と必殺を上げつつ射程を1増やし、勇者武器扱いで攻撃する戦技。
ハンターボレーで運用してれば武器の消耗は激しいものの実質ボウナイトの射程で必殺と命中上げながら攻撃していることになる。威力は1しか上がらないので、素の攻撃力が重要。弓技能S+にして、弓の達人を習得し、攻撃力を底上げしたい。

・グラップラー
驚異の3回攻撃出来る専用戦技を持つ兵種。兵種マスターで習得出来る猛烈鉄拳は反撃させる前に3連撃させるため、ほとんどのユニットを倒すことが可能。ハンターボレー同様に必殺も上がるため、遠距離の暗殺マシーンのスナイパーに対し、近距離暗殺マシーンのグラップラーとなる。競合相手のウォーマスターは戦技より更に高い必殺のクラススキルを持っている。戦技と必殺どちらを取るかがポイントとなるだろう。

・ウォーリア
女性向け。斧必殺+10を取るか幅広い運用が可能なドラゴンとの選択となる。グラップラーやスナイパーとは違い素の火力を確保しやすい。専用戦技がないため、男性はウォーマスターにいこう。

・ソードマスター
専用戦技でお馴染みの流星を兵種マスターで習得するが、実質1.5倍で必殺1回ごとに+0.6倍となり、1回でも必殺が出れば大体勇者武器を超えるダメージとなる。反撃させずに倒せるのが非常に強力。しかし、補正は一切ついておらず、耐久の減少が9と非常に高い。
戦技を使わず追撃で火力を出したいなら、達人一つと必殺+10の選択になるウォーマスターもあり。

・ウォーロック
黒魔導士の向けの兵種。シンプルに達人と回数増加が強力。武器と違い、習得した魔法を使うため、使い分けが可能。必殺率は高くないものの非常に威力が高い魔法もあり、必殺に頼らずに安定した火力を叩きこむことが可能。
また、技能Sで射程が伸ばせるため、遺産武器を使って長射程アタッカーになれる。射程1〜5という近距離反撃ボウナイトと同じ射程になれる。また、シンプルにトロン持ちに技能Sだけで射程4になるため兵種に縛られない強さを持つ。
魔獣ユニットは魔防が低い敵が多いため、対魔獣アタッカーとして非常に強力。問題点は移動が4と低いことと、応撃持ちに殺しきらないとまず死ぬこと。
ダークビショップは魔神の一撃のため、黒と闇どちらでも使え、ドーラ習得もしくは回数増加になる。
ダークナイトは移動力問題が解決し、闇魔法の達人があり、再移動で逃げれるため、非常に強力。しかし、理学技能をSにして、射程を優先させたい部分もあるため、このあたりは選択となる。


■バランス型
幅広い運用が可能で戦術的に核となる部分。圧倒的な攻撃力とは違う便利な役回り部分。

・ドラゴンマスター
今作非常に優遇されている飛行ユニット。鍵持たせて鍵空けしたり、有利取れるユニットを狩って他ユニットを動かしやすくしたりと進軍補助の遊撃部隊。性質上弓兵器複数マップに滅法弱い。攻撃型ほどではないが、攻撃力が高くほとんどのユニットを片づけられる。しかし、斧自身の問題である命中率の低さは解消されてないので、戦技等で取り逃しがないようにしたい。

・ファルコンナイト
優遇な飛行ユニットその2。速めで追撃が取りやすく、近くの魔導士ユニットを気にせず攻撃することが出来る。また、計略システムと相性がよく、飛行で近づいて計略を当てることで残りのユニットを進軍させることが出来る。
ただし、騎士団は飛行のものしか装備出来ないため、そのあたりもどう差が出るかという感じ。
飛行ユニットは対魔獣性能も高く、再移動による猛撃避けや、シンプルに好きな場所を攻撃しやすいが強力。



再移動による猛撃避けのやり方
飛行ユニットで魔獣の攻撃を受ける→自ターンで攻撃し、再移動で猛撃の範囲外に逃げる。

猛撃の範囲に誰もいない場合、通常の魔獣の動きと攻撃になる。再移動のない歩兵ユニットでは攻撃してしまうと猛撃の範囲に入ってしまうが、再移動があれば避けられる。飛行は地形に影響しないのでやりやすい。


・ニルヴァーナ
主人公専用クラス。剣の達人と地形耐性の二つでクラススキルがかなり地味だが、全武器種類と全魔法種類を使える万能さを持つ。アーマーならリザイア、魔道士から受ける場合は弓持って反撃、弓兵を攻撃する場合は剣か籠手など状況に応じて使い分けれる。物魔両刀なので、魔法覚えてなくても剣の達人が乗ったサンダーソードでぶんぶん振り回せる。単純に輸送隊鍵空け要員にしてもそれなりに耐久があり、それなりに対応出来るので結構しぶとい。


・エピタフ
ニルヴァーナみたいなことを出来るクラス。物魔両刀で多分剣士分類だから籠手持てる。
特化している強みはないものの選択肢の多さが強力。もちろん理学Sで射程伸ばすと遠距離魔法で戦いつつ、近づいてきた敵を籠手で成敗できる。剣を極めるならソードマスターのままかウォーマスターへ。


・ビショップ
回復量増加に地形耐性、白魔法回数増加とヒーラーやサポーターとして強力なクラススキル。移動力4と低めなのは厳しいが、ワープやリブローなど便利な白魔法回数が2倍なのは大きい。回復量は落ちてしまうものの移動力が5になり、理学魔法の回数2倍に出来るグレモリィに、ビショップから移行しやすい移動力7の騎馬職ホーリーナイト(なお、クラススキル)
また、理学Sにしておくと理学魔法の射程が増えるので、白魔法使いつつ、遠距離魔法で攻撃狙うのもあり。



■長射程持ち
基本的に敵ユニットは攻撃範囲に入ったら近づいて攻撃してくる。攻撃範囲ギリギリで待機し、長射程で削りもしくは撃破しちゃおう。また、魔獣を射程外から安全に障壁を割れば近接ユニットで強力な攻撃を叩きこめる。

飛行や騎馬の名ありユニットの主な倒し方
・ワープでユニットを飛ばし、倒すor計略で止める。(計略で止める場合は一斉射撃等敵の攻撃範囲に入らないものを使おう。)
・飛行や騎馬で近づいて、倒すor計略で止める。
・飛行や騎馬でちょっと削って、レスキューで回収する。
・射程4以上の攻撃技を使って近づいて倒す。(倒せなかったらレスキューで回収)
・メティオやサンダーストームを当てる。
・上記で計略で止めたら進軍し、次のターンで攻撃して倒す。

射程4以上で攻撃出来るクラスを紹介しよう。

・スナイパー
弓射程+1で戦技の曲射やハンターボレーで射程4攻撃が可能。技と幸運を合わせた成長率が1位のため、必殺が非常に出やすい。素の火力の確保が必要なものの敵を殲滅するアタッカーになれる。

・ボウナイト
弓射程+2で戦技の曲射で射程5攻撃が可能。騎馬の移動力と合わせ幅広い範囲で攻撃可能。火力面は普通。スナイパーではハンターボレーで使いにくい勇者武器など使おう。

・グレモリィ
魔法は技能Sによる射程増加や、射程増加出来る杖がある。また、トロンやスライムなど射程3の魔法もあるため、長射程で攻撃しやすい。グレモリィは移動力5で魔道士扱いなので、砂漠等で移動しやすい。全魔法回数2倍のため、ヒーラーになりつつ攻撃が可能。ただし、達人がないため、火力面ではウォーロック、ダークナイト、エピタフ、達人がない変わりに魔神の一撃があるダークビショップに劣る。

・ダークナイト
理学Sを取りづらくはなるものの騎馬で達人持ちとボウナイトに近いようなアタッカーに。降りても移動タイプが魔道士ではないので、動きづらい地形には注意。

・エピタフ
歩兵の剣士型魔道士。グレモリィより高い移動力6で、近接用武装を持てるのが強み。移動は剣士型なので、砂漠に足取られる等には注意が必要。達人があるため、火力はある。