2024年5月1日水曜日

春音アリスグラム snowdrop vita版 エリサルート感想

 まあ想像以上でした。

アリアズプレイヤー大サービス回。


というわけでエリサルート終わりました。多分長さは優理ルートと同じくらいですが、違う意味で最初から濃いので体感長いです。後、ラスト章の入り方が神。マジで構成完璧。


まあやばいと予想しましたが、案の定やばかったです。実質アリアズの明日葉ルート+月詠ルートです。明日葉ルートだとちょっと重すぎるからアリアズの月詠ルート+フラワリングスカイの月詠アフターだと思えばいいかも。実際月詠ルートで聞いたことあるやつ沢山あるし。下手すりゃこのルートだけ違うゲームやってる可能性ある。実質ラスダンとラスボスだし……。


まあ話は時計塔の話フルオープンです。多分時計塔関連はこれで解決。多分それぞれのルートでフルオープンになるのかな。となると雪は悠久で一葉は財団とかいうやつら、耶々はなんだろ…理事長とか学園の成り立ちかな?。まあそこは楽しみにしておく。


本ルートの主要メンバーは黄昏部+クラスメイト+新聞部、あと先生。浮気さんもう全ルート登場コンプありえるんじゃね。実際味方でも敵でもかなり使いやすいキャラではある。生徒会と風紀執行部と新生会はお休みです。


まあじゃあそれぞれでも

時計塔:ある意味本作の肝となる。とりあえず普通に内部全部やばい。そもそも攻略に必要な要素が多すぎてやばい。グロウリア関連もあって役満。ある意味他ルートであまり気にしなくていいだけは救い。

ラスボス:もう本作のラスボスはこいつでいいでしょう。アリアズプレイヤーのファンサービス。当たり前のようにアーケン標準搭載。当たり前のようにグロウリア関連のアーケン。当たり前のようにラスボスらしいアーケンの無法っぷり。アリアズのどのアーケンより強い歴代最強アーケンですが、アリアズ連中のいかれたアーケンバトルと比べれば使いこなしはおとなしめ。やっぱりアリアズ連中おかしいよ。レベル2登場してないに等しいのにレベル3出すのやめろ。しかも使う技それかよ。やっぱりレベルあるじゃないですかやだー。ちなみにですが、アブゼロかホライゾンなら確定負けでした。(やっぱりアリアズの月詠ちゃんは強さスペック頭おかしい。)


マジで面白かったけど、単純に平和なイチャイチャ求めてたら微妙かも。私はアーケンとかそっちのこのブランド独自要素がマジで好きだから神ルートです。後、エリサも普通に好きだし。


次は耶々と思ったんですが、一葉やっていいすか。ほぼ唯一のバトル系アーケン持ちなので違う意味で楽しみ。バトル系アーケン持ちは普通に終わるわけがない。