2024年5月26日日曜日

toheart2 PSP版 花梨ルート感想

 もはや古のPS2ゲーで多分今はダントラの方が知名度高いかもしれないゲーム。


というわけで花梨ルート終わりましたので感想。


さらっとこのゲームを説明するとうたわれやホワルバなどのアクアプラスのとこのゲームでこの作品はかなり知名度高い印象。

ゲームとしては日にち進行型で毎日どこ行くかでルートが変わっていく感じ。私の中だとティンクルくるせいだーずと同じような感じ。

ただ、いわゆる隠しキャラと呼ばれるキャラが本PSP版だと4キャラも存在するためかなり攻略に癖がいる。しかも隠しキャラ連中すぐルートが確定し、選択肢ミスの影響が大きすぎるので正直攻略サイトを見ながらとなる。


序盤とルート入った後が長いが、中盤は短いので結構さくさく進む。攻略ルート数で100時間コースかと思ったがそこまでかからないだろう印象。正直このみ、タマ姉に捕まると長くなる。攻略する気ないなら自宅が無難。


本当は別キャラ攻略してたんだが、花梨が面白かったのでそのままシフトして攻略。ルート中は実質4/15〜4/26の範囲で短いが、まあ多分詰め込まれてる。

一応花梨ルートの攻略は4/15から登場するから選び続けて4/26の選択肢を信じる選ぶだけ。


1ルート目なので、共通含めての感想になるとこのゲーム実は横の繋がりが薄かったんだなという感じ。ダントラがそもそも元を辿ればお祭りゲーなので当たり前っちゃ当たり前だが。まあちょこちょこ面白いけど、ダントラから入った人はわざわざやらなくてもいい印象。AnotherDaysキャラもいるし、かなり大変かも。ただ、基本的に1キャラ対面に特化してるので、このキャラ気になったから深く掘り下げたいなら全然やってOKな感じ。


花梨ルートは結構面白かった。花梨自体がかなりクレイジーなキャラで毎回主人公がツッコミ行く感じ。最後もよかったし、まあ最初のルートが花梨でよかったかも。でも、4/15〜4/26の範囲しかないのは流石に短えー。


というわけで別キャラ攻略の方やります。