2024年5月6日月曜日

春音アリスグラム snowdrop 一葉ルート感想

 まあ大方予想通りではあった。

アリアズプレイヤー大サービス回。

というわけで一葉ルート終わったので感想を。


共通ルート段階で予想してた戦闘アーケン持ちは絶対めんどくさいことになるはまあ当たってました。

プチアリアズカーニバルみたいなもんです。

本ルートはアリアズでいうところの明日葉ルートみたいな感じですが、若干野暮がしょぼいのでちょっとかりんルート要素がプラスされてるみたいな感じです。最初月詠ルート要素がプラスと思ったけど、かりんルートの方がまだ若干納得いったので。

まあ後はラスボスはやっぱりエリサルート側の方で間違いなさそう。残りの耶々と雪と朝陽でこれらを越えるでかいボスは出なさそう。

後、ラプラス持ちこれ以上増やすな。


7、8章はマジで平和の一葉が可愛いだけ。

ただ、9章になったら急変。というかこの内容を9章に詰め込むなという。

後は主人公側の情報も多く登場。途中までアリアズカーニバルの明日葉ルートラスボスさんみたいな感じかと思ったけどちゃんとしてて安心。というかことごとく敵が名前なしでマジかわいそう。どっちも名前持たせてあげてもいいだろう……。


今回は風紀執行部がメインでありながらもちょこちょこ他メインヒロインなどが登場。浮気さんはお休み。北菱も大活躍。


じゃあアーケン関連でも

各種雑魚敵:設定上アリアズカーニバルのモブみたいな技をカス威力で打つ。マジで嫌がらせレベル。殺傷能力は多分カス。

中ボス:アーケンがアリアズの桂次。というわけでレベル2多分初登場。シェル抜きだと普通に死ぬ。地面殴った時の衝撃波も健在。アリアズの桂次程度の能力でもクソやばいのがこのゲーム。

一葉ルートラスボス:月詠ちゃんもびっくりな氷使い。どちらがレベル2か分からないが、多分サークルがレベル1で、めっちゃ色々出来る方がレベル2だと思う。めっちゃ色々出来る方がレベル1だと月詠ちゃんが泣くし、いのりに匹敵する。

アーケンの扱いもアリアズクラスでアリアズで登場してもレベル3持ち以外は大体勝てるスペックを持ってるであろう難敵。多少の差異はあるが実質剣術持ちのアブゼロがない月詠。雪月花であっさり即死がないだけが救い。後はレベル3を持たないこと。

最終的な攻略が明日葉+蓮コンビが泣くほど。(レベル3+レベル2でやってることをレベル2+レベル2でやらないでください。)

一葉:レベル1が実質強化かりん+弓みたいな感じで反則スペック。やってることは剣出して機動力爆上げしてるだけではある。周り込んで峰打ち連撃が得意技。周囲技を持つラスボス以外は大体これでOK。レベル2はよくわかんない。

颯太郎:アーケン(笑)。戦闘向きじゃないのでしゃあない。ほぼ武術。他ルートで使ってるのが多分レベル3っぽい。レベル2は多分特殊剣。多分。



次は耶々か雪か朝陽。多分耶々やります。多分耶々可愛いだけで終わります。


一葉クソ可愛かったけど、若干優理と似てる感があったかも。というかこのゲーム、優理、一葉、エリサ、耶々の4人でヒロイン十分完成されてるのが何気にすごいよなあ。